講演会⑤ | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

おはようございます。

 

しつこいようですが・・(笑)

講演会のつづきです。

 

中村さんの大切にしていること

3、4番目です。

 

③「・・でもなー」と出来ない理由を言わない

中村さんは全国で講演をされて、

多くの人が感動するようですが・・

 

来場された方たちが、講演を終わって

会場を後にしたとたんに出てくる言葉が

「・・でもなー」

「あれは中村さんだからできること」

「俺はもう年だから・・」

「俺じゃなく、あの人に聞かせたい」

だそうです。

 

講演会でせっかくいい話を聞いたのに

実行する人はほんの一握り。

 

そして

④今できることを探してやれ

仕事でもなんでも

自分から率先してやることが大事です。

そして、与えられた仕事だけを

こなしていくのではなく、

自分でできることを仕事としてやっていく。

 

この話を聞いていて思いました。

「この講演会で良かったと思ったところは

真似していかないと・・」

 

すぐに、「・・でも、できるかな・・」

という言葉が出てきそうになりましたが(苦笑)

 

次の日から実行に移しました。

 

毎日の朝礼を変えました。

 

” 高進商事オリジナル朝礼 ” として

朝礼にじゃんけんを取り入れました(笑)

大きな声で元気よく、笑顔で。

勝った人がスピーチできるという条件で(笑)

 

なかなかいいと私は思っております。

 

そして、これをしっかりと継続して

いきたいと思っております。

 

「感謝」