ひれ酒 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。



おはようございます。


2日目の夜。


宇部市のホテルで、

フグ料理をいただき・・


日本酒ないかなぁ・・

と思ったら、

支社長が「ひれ酒」をたのんでくれたので

みんなでいただきました。


bl-1191.jpg
 


でも、なんでひれに火をつけるのかを

知りたくて訊いてみました。


ボーイさんに。


すると・・

「アルコールを飛ばすためです」と。


う~ん・・

アルコール飛ばす?

アルコール度数が落ちるのかなぁ・・


アルコール飛ばしたら

ノンアルコール?


意味が分からなかったので、

ネットを検索してみました(笑)


香ばしさを高めるためだとか・・


う~む。

それなら分かる(苦笑)


あっ、

ちなみに宇部のお酒は、

「男山」が有名だそうです。


たしか、

会津にもあったなぁ・・


いや、全国に結構あるらしい。

この名前(笑)










 ← 点火用意!








「感謝」