令和6年能登半島地震 | フーバァバのブログ

フーバァバのブログ

フーバァバこと、4人の孫を持つバァバです。13年間のSHOP終了後、自宅でSHOPを、始め お人形教室が増えのんびりと楽しんでの毎日を載せてます。

元旦の夕方


能登半島を、襲った

地震

津波


そう名付けられ


日を追うごとに

被害の大きさに、

心が  痛みます。


家屋の倒壊

液状化現象

倒れた家屋の中

逃げ遅れた方々の亡くなった方


数が、日に日に増えて


3・11の震災時を思い出します。


時が特に、お正月、元旦

だっただけに

帰省していた人、子供等も

犠牲になりました。



また、昨日の

羽田空港の衝突に、よる火災

胸が痛みました。



1年の始め

このお正月に

なぜ?

どうして?

こんな、悲惨な

災害

事故が

起きたのか?



神様   どうして?

神様を、恨みます。


マイナスな、ことが

私たちに

降りかかってきたとき


意味は

あとから

分かる時がくる


そう、信じてますが?


あまりにも

ひどく、悲惨なものであると

心が痛み、病んでしまいます。



しかし    次の日。

ボランティアの方々の

炊き出し

以前住んでいた方が

少しでの、お返しと

涙ぐみながらの焼きそば作り


たくさん、食べて❗️と

声かけながら・・・


そんな、テレビからの画像を見て

胸がつまりました。

3・11のことを思い出しました。


神様を恨んだこと、反省😫


今の私たちが、できること

なんだろう?


祈り続けながら

考えていきたいと、思いました。





孫たちが帰り



日常の生活が

戻ってきました。



朝ごはん☕️🍞🌄




少し、お正月食べすぎて(笑)

新年の食事
年相応にしました。(笑)


ベランダの庭
全く    お花の手入れしていなく
苗     増えてません。

それでも
出ると?
発見があり、楽しい😆💕✨



多年草
枝は枯れていても
ちゃんと
花芽が出ていて咲き始め
ましたよ。




大好きなお花❤️
ノースポール
こぼれ種から芽が出ていて
プランターに、まとめました。



ベビーリーフも
大きくなりました。



暖かい午後から
ふたりで、お散歩行ったり

思いつくまま
また、違うパッチワークを
チクチクしたり



残り物で
お食事作り考えたり


予定のない
一日を過ごしています。


来週から
いよいよ、柏高島屋のキルト展❗️
始まります。
体調整えて
お手伝いの日もありますので
備えたいと、思います。