もう1つの悲しみ | フーバァバのブログ

フーバァバのブログ

フーバァバこと、4人の孫を持つバァバです。13年間のSHOP終了後、自宅でSHOPを、始め お人形教室が増えのんびりと楽しんでの毎日を載せてます。

妹が天国へ行ってから、一ヶ月の間、

私の中の辛さや、悲しみは---

キルトをする事、孫と遊ぶこと

そして、お店をあけ キルトのあの生徒さんや、お客様と、話す事で、
少しづつ 元気になってきていました。


でも、時々、まだまだ 話をすると 涙が出ます。


それに比べ、父は、辛くないかしら?悲しみは?
そう、思っていました。


そんなとき。先日 いつものように 朝 父の部屋に行くと


パジャマのままいました。

どうしたの?

怖いものが、追っかけて来て、怖くて、怖くて
何にも、手につかない---と

怖い夢でも見たんじゃない?

いや、夢ではない! 現実だよ!

夢のつづき、怖くて現実と思ってるのよ。と 私


お前の解説は、いらない!
論じるな!


その時、ふと思い、話を聞くことにしました。

場所を変え、リビングの母と妹の写真の前で、話したい!と、父


そこで、始めて、父の悲しみを知りました。

牧師として、家族の父親として いろんな人や、子供の相談事や、悩みを聞いてあげる立場に、長くありました。

自分の悲しみを、吐き出してなかったことに!

二時間話しました。

妹の残された手紙の事、病室で、私と話したことの数々

妹は、果たして幸せな人生だったの
だろうか? などなど

お父さん、和子は幸せだったと思うよ!
好きな人生送り、最後は、寂しがり屋の和子は、みんなと一緒の、生活送り

私達の、見守る中で、天国へ、行ったんだから

そう言うと、

父の目から、一滴の涙が 頬をったって、落ちたのを、見ました。


その後、近くの、ディサービスをしている施設長さんに来ていただき、また、二時間お話しを聞いて頂きました。

今朝、父から、朝、楽しい夢を見たよ♪

悲しみのトンネルの、向こうに、なにか 明るい光が、すこし見えてきたよ♪

こんな言葉を聞きました!

娘はとかく、親に対して、心配するから、優しくなれなく,強い態度になります。
同じ気持ちで、考えられないところが---
お父さん、その明るい光り、なにか見つかるといいね♪