『5歳の男児』と言えば? | Sky High

Sky High

since '06,09

GDOブログ終了の為、2010年11月にamebaへ引っ越して来ました。
ゴルフ、ラーメン、子供との生活等を中心に記していきたいと思います。

この時期に行事がありますね・・・






















はい、七五三でありますパー


$Sky High-七五三


実は、先月に写真撮影スタジオアリスを、


$Sky High-七五三


こんな感じ(注:動画から切り取り&ダウンロードサービスの画像です)で済ませてまして、


$Sky High-七五三


お参りは今月末にでも行こうと思っていましたが・・・



















$Sky High-七五三


ブタ 「天気良いし、暖かいから行っちゃおう!」


という訳で、近所のお寺でご祈祷をお願いしてきました。


$Sky High-七五三


女の子が多いと華やかだよね~クラッカー


$Sky High-七五三


みんな、お坊さんのお話を上手に聞けましたグッド!


$Sky High-七五三





もう5年か・・・






$Sky High-七五三


なんだか感慨深いものがありますねぇ・・・


$Sky High-七五三













・・・










$Sky High-タイムマシン










・・・












良いものは35年前に仕立てても使えるんですぱちぱち


$Sky High-七五三


しかし、妹はどこぞの女子プロゴルファーみたいだなあせる



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い。地方によっては男の子の3歳を行わない所もある。

現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。

尚、上方発祥の習俗としては十三詣りがあり、これも徐々に全国に広がりつつある。


Wikipediaより