親孝行ってなんなんやろ? | 朝焼けの向こう側

朝焼けの向こう側

朝陽、朝焼け、深呼吸。
だから朝ランはやめられないっ!

そして、、、
日々走り続けられる健康と環境に感謝!

お金に不自由なく

老後を暮らさせてあげること?

 

子供らが幸せであること?

 

孫の顔を見せてあげること?

 

親孝行って

なんなんやろ?

 

お金の面では

全然、親孝行出来てないな😅

 

 

 

 

若い頃から

ドライブが趣味だった親父。

 

でも、車はいつも中古車ばかり。

 

一度も新車に

乗らせてあげることが出来ぬまま

 

気が付けば、喜寿を迎え

運転免許の返納を

真剣に話し合わなくてはならない

年齢となりました。

 

親父から車を取り上げたら

一体全体、何が残るんやろか・・・笑

 

 

 

昭和21年、

大阪府 布施市(現在の東大阪市)にて

祖父(親父の父)が立ち上げた運送会社。

 

祖父は、父が30歳になる前に他界し

父が跡を継ぐには早すぎたこともあり

 

2代目は父の叔父が継ぎ

そして、親父が3代目。

 

そして数年前、

私が4代目社長に就任しました。

 

激動の荒波にもまれながらも

4代に渡って生き続けてきた我が社。

 

でも、

”変わること”を拒み続けてきた我が社は

時代の流れに取り残され

 

その”時代の流れの速さ”も

加速の一途をたどる昨今。

 

変革。

 

それが私の使命と感じる日々です。

 

 

そして、それを邪魔しているのが

会長(オヤジ)であります!笑

 

「昔は○○やった~。」が口癖の親父は

"会社が変わること"が大嫌い。

 

そんな親父は、77歳になった今も

ほぼほぼ皆勤賞で会社に来ます。

 

来ても、なんか仕事出来るわけでも

ないねんけどな・・・

 

親父から、この会社を取り上げたら

一体全体、何が残るんやろか・・・笑笑

 

 

親父の仕事は、

朝一番に来て掃除。従業員に挨拶。

以上!

 

でもね、

これを何十年もやり続けてきた親父は

凄いと思います。

 

心から尊敬していますニコニコ

 

 

これだけやったらええねんけどね・・・

親父の一番の仕事(会社に来る目的)は、

 

私の変革

止めること!笑

 

私の変革の邪魔をし、

従業員にも

「社長の変革についていかんでええ」的な

話をしたり・・・(←コレ、マジで迷惑💢)

 

そんなこんなで、最近毎日、

孤独と激務に苦しんでるわけです😓

 

 

親父とは、

会社の今後を話し合う度、

喧嘩 喧嘩 喧嘩・・・。

 

でもね、、、

私だって好き好んで

変革しようとしている訳じゃありません。

 

代表取締役として全責任を背負い

会社の未来を見据えると

変革せざるを得ないから

変革しようとしているんです。

 

私の変革は、

親父の過去の仕事を

否定している訳ではありません。

 

親父の輝かしい時代を

バカにしてる訳でもありません。

 

でも、これが

分からず屋には

分からんのよなぁ~笑笑

 

 

 

親孝行って

なんなんやろ?

 

親父は今、幸せなんかな?

 

会社の今後、

何も心配せんでええようにして

親父を引退させてやりたいな。

 

でも、それの邪魔してるん

親父なんやけどな、、、笑

 

 

今朝は1時間半

こんなこと考えながら走ったけど

image

ケンカしながらでも

なんやかんや一緒に働けてる。

image

それが親孝行ってことで

今日のところは、

まぁ、いいか!