3で割り切れる話 | 朝焼けの向こう側

朝焼けの向こう側

朝陽、朝焼け、深呼吸。
だから朝ランはやめられないっ!

そして、、、
日々走り続けられる健康と環境に感謝!

さっぶガーン

寒いというより、痛い雷

というより、体中、感覚がない。。。

 

鼻水が出てるかどうかもわからない(笑)

そして風に心をヘシ折られる笑い泣き

 

今朝は、そんなランでしたが、

曇天の下からわずかに朝焼けが見えて

疲れが吹っ飛びました爆  笑

 

 

 

 

突然なんですけどね、、、

子供の頃から

数学が大好きなんですよ!

 

ルートとか

サイン・コサイン知らんけど

(知らんのかいっ! 笑)

 

 

ってことで、もう一回

最初から書き直しますわ、、、

 

 

 

 

子供の頃から、

算数が大好きなんです!

(”算数”というより数字自体が好きなんです)

 

 

幼稚園の頃から、

畳の目の数を読んだり、

おにぎりのご飯粒を数えたり、

ブドウの粒を数えたり、、、

 

遠足に行っても

何歩 歩いたとか、階段を何段上ったとか

ドングリを何百何十何個拾ったとか、

 

小学生になっても、、

人生ゲームのお金を全部足し算したり、

100年は約3100000000秒とか計算したり、

◯光年は◯kmとか、、、

 

とにかく、いつも数字数字数字www

 

それはそれは、

かわいい子やったらしいです、、、

ガーン

 

 

1から100まで足し算する時

(1+100=101)(2+99=101)(3+98=101)・・・

ってことは、1から100を足すと、、、

【101×50=5050】

になるって気付いた時は、

ホンマに感動しましたびっくり

 

 

あっ、書き忘れましたけど、、、

今日のブログは

数字が嫌いな人は読まん方がええですよ! 笑

(今更ですけどwww)

 

 

123は、、、

1+2+3=6(3で割り切れる数字)やから

123は、3で割り切れる とか、、、

 

1234は、

1+2+3+4=10(3で割り切れない数字)やから

1234は、3で割り切れない とか、、、

 

3456は、

3+4+5+6=18(3で割り切れる数字)やから

3456は、3で割り切れる とか、、、

 

 

111×111=12321 とか、、、

1111×1111=1234321 とか、、、

111111111×111111111

=12345678987654321 とか、

(↑この数字なんか、もはや神レベルキラキラ

 

 

ホンマ、数字って不思議ですよねニヤリ

 

 

そんな数字大好きの僕なんですけど、

昨日の仕事中、計算してたら

気になることができまして、、、

 

また、3で割り切れるかどうかの

話なんですけどね、、、

(もう、ええってwww)

 

ある数の桁を入れ替えて引き算するんです。

例えば、、、、

 

47711-41771=5940

(5940は、3で割り切れる!)

 

142558-124585=17973

(17973は、3で割り切れる!)

 

821-218=603

(603は、3で割り切れる!)

 

なんでやろ?

 

なんで、

数字の桁の配列を入れ替えて

引き算すると、

3で割り切れるんやろ?

 

コレは知らんかったー。

3で割り切れるどころか、

9でも常に割り切れる・・・!?(検証中 笑)

 

ちなみに・・・・上記を足し算すると

47711+41771=89482

(89482は、3で割り切れない!)

142558+124585=267143

(296973は、3で割り切れない!)

821+218=1039

(1039は、3で割り切れない!)

 

あかんかー

 

 

ってことで、昨日、仕事の事務処理は、

こんな計算ばかりして

全然前に進みませんでしたwww

(ちゃんと仕事しろ! 笑)

 

 

今更ですが、数字嫌いやのに、

ここまで読んでくださった方、

頭、痛くなってませんか? 笑

(ホンマに スイマセン。。。)

 

 

 

数字が大好きだったこともあり

子供の頃、よく

「この子、天才ちゃうかー」

って言われて育ち、、、

 

まぁ、ものの見事に

それを裏切った人生送ってますけど

 

 

この、

なんでやろ?と、、、

あかんかー。。。は、

もの凄く大事ですよね!

 

 

昨日は大好きな数字で、久しぶりに

「なんでやろ?」と出会えて、

とても幸せで楽しい時間を過ごせました!

(仕事は全然進まへんかったけどな 笑)

 

 

ウチの子供らにも

算数だけに関わらず、

さまざまなことについて

なんでやろ?

と 考えれる子供になって欲しいと

あらためて思う出来事でした!

 

 

<今朝のラン>

今日は計画的に疲労抜きJOGの日。

堺市のアリオ鳳を経由して
和泉市の信太山方面に走りました走る人DASH!DASH!

ちなみに走ってる時も

頭の中は数字のことばかり考えてますチュー

 

このペースで走ったら、

2時間で◯km走れる とか

 

家にちょうど6時30分に戻るためには

残り◯kmを

どんなペースで走ればいいのか

とか

 

ある意味、究極のマラソン脳かも⁉️

 

 

毎日、飽きずに楽しく

20km以上、走り続けられる秘訣は

ココにあるのかもしれません爆笑