2014年ウイーンパリ旅 | 10月4日に生まれて

10月4日に生まれて

ブログの説明を入力します。


6日目 いよいよパリへ
西駅から空港行きのバスで 
シュヴェヒアート国際空港です
途中1カ所止まった時に
運転手さんに
長い時間
聞いてる方がいて
乗るのか乗らないのか
時間がなくて乗っいる方はイライラ
こういう事もあるので
私達はいつも早めに出るのです

写真は無事着き
オーストリア航空のカウンターに
行く所。


荷物も預けて
ブラブラ
こういう所を見るのは
面白いです
ケースの上のあれは、
プレーツエル


ウイーン最後のコーヒーと
お腹いっぱいだったけど
塩味のパン
プレーツエル
どんなかなあって買って
少しだけ食べ持ち帰りでした


パリ行き12:55分ですが
30分以上遅れました


あれですね
出発口近くの
免税店をブラブラしたりして
戻ったら
急に皆さん移動を。
どうやら出発口が
変更になったみたい
皆んなの後をついて行き


無事機上でした


パリまで2時間位  近いなあ
航空運賃はマイルなので
行き  千歳〜成田〜ウイーン〜パリ
帰り  パリ〜羽田〜千歳
を乗り 当時のサーチャージ 6万円
お友達とそれぞれがマイルなので
並びの席にするのに
それぞれの
画面で隣り合う席を
同時にポチッとです
この時は
2人分の席がなくて
日程をずらしたのでした

ちなみにホテル代は
ウイーン5泊とパリ3泊で
一人7万8千円位で
ホテルと航空運賃で14万弱
あとは交通費とお小遣い
私とお友達は食べ歩き派ではなく
スーパーで食品を買いホテルで食べたり派

ホテルはブッキングドットコムで
地図と
ホテルの写真を見ながら決めるので
そんな時が楽しいなあ
今はネットの時代なので
本当に便利になりましたが・・・
コロナ蔓延中なので
旅行に行けるようになるには程遠い。。。


パリに着き
ヨーロッパ内の移動の為
(シェンゲン協定)
簡単に入国でした
初めての凱旋門近くのホテルなので
エアフランスのバスで凱旋門まで
(向こう側に見えます
ここはシャンゼリゼ通りの反対側)
降りて5分位の所でした

チエックインして
凱旋門の地下鉄の所で
ナビゴを持っていたので(顔写真を貼り
一度作るとチャージして使える物)
3ゾーンまでをチャージして
出かけました


久しぶりのシャンゼリゼ
ヴィトンね


シャイヨー宮で
エッフェル塔さんこんにちは
この後
ここの下の方にあるパトビュス乗り場まで
降りて行きました


バスのように乗り降り自由のパトビュス
1日券は当時で普通は15€ですが
ナビゴを見せると10€でした


夕方のセーヌ川クルーズです
船からのオルセー美術館
あの円窓から
遠くにモンマルトルの
サクレクール寺院が見えます
その時のはまた書きます


夕暮れの
アレキサンドリア橋とエッフェル塔
いいなあ
また乗りたいなあ


着く前
エッフェル塔を見上げて。
2時間弱乗ってのんびり休み&楽しみました


その後
エッフェル塔の
このキラキラを見るのに
シャイヨー宮に戻りました
随分待ちました
どのくらい待ったでしょうか
11時頃でしたか
キラキラが始まると
うあ〜ってみんなが・・・
本当に綺麗で感動しました