モニタの高さ | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

一時期、頸椎矯正が半端なく頻発し、要は戻した端から頸椎がズレる。日頃の姿勢も影響するが、何より筋硬直の激しさ故の代物であろうかと。背筋がな。ガッツリである。

 


そのまた一時期に於いて(ここ1・2年)は、矯正自体が3カ月ほどご無沙汰でもかなり平気で調子いい期間が続いたりもした(だからと云うて筋硬直がないという訳ではないが<デフォルトやしな<あくまでも当者比で)

とは言え歴史はまた繰り返す。
そして最近また頻度が上がりだしておる。週1回良くても隔週で頸椎矯正。実費やねんってホンマ:(;゙゚''ω゚''):。

今日も今日とて夜中から背部痛に苛まれ(ぃや既に寝る時点で痛いねんけどもう殆ど無の境地)、目が覚めては体位変換しようにも結局脊椎痛に唸りながら(結局するんかぃΣ(-。-;))、側臥になったらなったで股関節引っ張られて痛いし、仰臥に戻したら戻したで腰椎痛いしどないせーっちゅうねんホンマに状態で朝を迎える。結局起き上がるにも背部一面かまいたち状態、喚きながら身体起こすも骨盤に歪んだような神経擦ったようなあの痛み:(;゙゚''ω゚''):ヒィ。更に夜中脊椎痛と同時進行で大腿直筋両脚攣りかけ寸止め筋硬直状態で痛いし、攣りそう思うて伸ばしてみたら今度は拮抗筋@大腿二頭筋が攣ってくるし、伸ばしたら伸ばしたで脹脛攣りかけてくるしで、どっちにも中庸な力加減で中途半端に膝を浮かしたような伸ばしたような緊張感バリバリの中、結局寝たか寝てないか解らん状態に<疲れて寝てられしまへんがな

そんなこんなでまたゴッドには一発で「あぁコレね~。アカンね(`・ω・´)b」。有無を言わさず頸椎矯正を賜ってきた。まぁしゃーないですゎこの状態は。ゴッドも最近の経過で何回か大目に見てくれてはいたものの、流石に今日の状態は看過出来んと。出来ませんゎ確かに。
これではな(-_-;)☟


紫:痙攣 / 赤:痛み / 茶:強直 / 緑:掻痒 / 灰:痺れ
 

そらもう1発で相当楽になりましたゎ。身体はだるいけどな。デフォルトの痛みは残ってるけどな。追い増し分はとりあへずスッキリ取れたなと(当者比)
ほんで帰って試しに発声練習してみたら、これがまた結構楽に出ましてん(`・ω・´)b。勿論準備運動は十分した上で。小川明子先生のYoutube発声練習でもこれと同じ体操してはりましたゎ(*´艸`*)。

 

ゴッド曰く「T1(第1胸椎)が後ろに行った状態のまま顎が必要以上に下がった姿勢になってるから、頸椎に負担掛かってきてこうなってる」らしく、運転姿勢はそうなってないしなぁ何やろうと思いつつ、ふと心当たりありて「もしかして、職場のモニタの高さ? 最近ちょっと下げましてん」「あー!それは大きいと思います‼」<ゴッド的にズバリ思い当たったらしい

明日ちょっと調整してみるかな。

 


 

=============================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪=============================================