手当て | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


とうとう今週、頸椎矯正が3回に達した。…ってほぼ2日に1回やんっ?!?!(゜д゜;)


もう有り得んくらいに頸椎の状態が悪い。それはゴッドも当然ながら気に掛けておられる。一晩寝たらまたズレてるとか、もう矯正のし甲斐なさ過ぎて哀しかろうよ。オレはオレで、身体も辛ければ治療費も予算オーバーで辛いゎΣ(゚д゚;)
何が原因かよく解らんが、兎に角身体が冷えておるそうな。そして筋肉ガッチガチなんだそうな。しゃぁないゎな。何処行ってもアホみたいに冷やしよるさかい。折角楽にしてもらっても、翌朝起きたらまたC5(第5頸椎)辺りに激痛が走って起きられん。吐き気するゎ眩暈するゎ背中も首も痛いゎ、結果頭が動かせんようになった。



上下左右、殆ど可動域なし。右を向くにも1時方向が限界。入力処理するにも机に置いた原稿に目を遣れず、左手で原稿を掲げて入力するという、これまた疲れることをせにゃならん。まぁ入力は殆ど数字キーのみなんで、この方法が取れるんだが。兎に角、頸が硬直するとそのまま筋張が全身に渡るので、何するにも難儀である。更に2週間後に本番である。今のうちにどげんかせんといかんとちょっとばかし焦っておったそんな中、ゴッドに言われたことにゃ、「何故かすっごい腹筋硬すぎるんですよねぇ」。
横隔膜の辺りの腹筋が、本人力も入れてないのに硬いらしい。確かに鍼治療の時も「最近ちょっとお腹硬いですよねぇ」と言われ、ぶっすりとやってもらっておる。腹筋に関してはちょっとばかし自覚はあるんだが、職業柄元々下腹筋が人より強いので(腹筋運動出来んくせに)横隔膜もこんなもんかと思うておったら、『カタイ』の意味(種類?)が違ったらしい。柔軟性がなさ過ぎるらしく、腹筋が硬いと胸筋から胸鎖乳突筋から何から引っ張られてしまって、結果頸椎(を取り巻く頸部後頭筋群)に負担が掛かるそうな。確かに、歌ってて辛い時を思い返すに言い得て妙である。それが右側だけとゆーのはナゾであるが。まぁ全身的に筋肉の柔軟性なさ過ぎるんやけどな。勝手に硬直しよるんですけどな。学生時代、歌うためにインナーマッスルは鍛える必要あるけど、腹筋を6パックにしたところで筋肉の柔軟性が失われて演奏に支障が出るだけやから、筋トレはするなと言われたな。
対策としては、やはりお腹を温めるのがいいらしい。この季節に温めるのぉ??? ちょっとぃやなんですけどぉ(^^;)…と思うたが、そんなガッツリ温める訳ではなくて、寝る時にお腹に手を置くだけでも違うらしい。そう言えば、箱灸もそんな感じでやってたなぁと思いつつ、普段でもお腹に手を置いておくだけでも筋弛緩作用になるらしく、大層な処置を講じずとも出来る日頃の対策としてお勧めらしい。もしかしたら、胃の動きも良くなって、ご飯食べた後の下痢も治まるかも……


頸には腹。腹には手。そうか、手当てか(・ω・)b
ナポレオンの真似してみるかΣ(゚д゚)




 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================