治すだけが治療ではない | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

さて何処から治療していきましょうかねぇ…



朝は久々の快晴で空気も澄んでたのに、昼前にはまた降ってきよったし(-_-;) 梅雨より降ってないか?!?

 

毎回悩まれる鍼師匠であるが、今回は特に訴えが多く症状に統一性が無かったもんで、手の付け方を考えあぐねられておった。
まぁ医師も悩む、西洋医学・科学のずっと先を独走するニュータイプですよってにな。

■1971年生まれ
■線維筋痛症命名1981年、それ以前の6歳頃に既に発症、病名確定40歳


最初に線維筋痛症の専門医に診てもらった時、開口一番、発症年齢からの経過が長すぎるので治らんと宣うた。小生も「そりゃそうでしょうね」と普通に返したが、ぃやそもそも治るとも思ってないしな。
 

 

 


鍼灸然り整骨院然り、小生の場合は治すのではなく、悪化を食い止める・悪化速度を落とすための持続治療であるという理解は、双方共通意識である。
そもそも、病気って治さにゃイカンと思ってる時点でズレてるんちゃうの?と思うニュータイプな小生である。


「おれは落胆するよりも、次の策を考える方の人間だ」
坂本龍馬

 


そう言えばワシ、全骨格筋・内臓とも標準より小っこかったなぁ。何処で何の検査しても、小柄なんでなくて子供サイズのままなもんで、基準値に照らし合わせても意味がないとか言われたよなぁ。
ほんで昔スパイロ*受けた時も、吸気率が75%しかないのに病的所見が無くて、肺のサイズが小っこいとか言われたなぁ( ̄▽ ̄;)。そらぁ他の人と同じように動いたら苦しいゎ。

*スパイロ=スパイロメーターテスト
喘息の鑑定に使う呼吸器テスト。呼気(瞬間排出量)と吸気(酸素吸入量)を測定する。


 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================