これも線筋症あるある | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


視力低下
記憶力低下と並んでかなりの頻度でお目見えするらしい、所謂線筋症あるあるだそうだが(もちろん個人差もあるある)、小生記憶力低下に関してはまぁある日突然あんだけ得意であった繰り下がり暗算が出来んようになって苦労したことはあるが、認知症レベルで顕著に悪化すると云われる割には今以てかなり健全である。
ところがどっこい正一。視力に関しては元々悪い(それもこれまた右だけ極端に遥かに)所に拍車を掛けて、この数年で笑えるレベルに悪化した。それこそ計れんレベルに(;'∀')。強いて敢えて言うなれば、右0.02くらいかなぁ、らしい(笑)。
その昔、眼科で検査した時に「これってそろそろ老眼ですかね~」と言ったらば、「こんなんは老眼じゃありません!ただの近視です!!」って妙齢のおばお姉様に逆切れされたよ( ̄▽ ̄;)。さいでっか~。

紙の視力検査表では、どこを指してるかそもそも解らず。眼科でよくある、覗いて見えるタイプでも指摘される番号が見えず。「C」を判断する以前の問題で、技師さん泣かせである。挙句の果てにゃ眼科で最後に検査するあの、赤と緑のパネルよ。



☝こゆヤツ。


「どっちが見やすいですか」ってどっちも同じように見難いだけなんだがな。正直にそう答えたら、逆切れされたよ(・。・;。

見えんもんは見えんのだが(ーー゛)。

視力すらカオスゆゑな。って答えたら喜ばれるらしいが、そこ譲れん性分ゆゑ、結局レンズ作れず見えにくいままダマしダマしで数年過ごしてきたら、最近流石に埒アカンようになって来てもた。眼をしかめたところで見えぬ上に、眼輪筋を酷使することで頭皮も釣られて過緊張を起こし、頭痛や硬直の原因になるそうな。
最近頭痛多いで…(~_~メ)


給付金は既に使い道が決まっておるゆゑ(当然のようにして吹っ飛んだ複数の演奏会の穴埋めと皮算用ではあれどそれで用が足せたであろう楽譜出版の補助費として)、とりあへず一時給付金という名の雀の涙にも匹敵せぬ職場のボーナスの一部を使って、自分の誕プレがてらに眼鏡を新調せんと欲す。

度入りサングラスがいいか、変光グラスがいいか。それ以前に眼鏡作れるか。そこが問題であるが。
また技師とひと悶着してくるか(-_-;)。


 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================