あの頃は はっ! | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


日々『イタイね(TωT)b』な記事を書き綴って早4年半。
ホルモン治療を始めたのがきっかけでブログを始めたんだが、ほぼ同時に線維筋痛症が判明し、同時進行でネタを上げつつ、いつの間にやらほぼFMニューロパチーの障害大生垣大竹柵(それは障害レース)がメインになってきた。
なんかもう注射始めてかなりの年月が経ったように感じておったが、まだ5年そこそこなんだそうな(不惑の秋に始めた)。なのでちょっと、過去の同じ頃どんなだったか振り返ってみようと思った。
 

■2011年1月■
20101218
(2010年12月下旬の演奏会)


バリバリのソプラノでぶぃぶぃイワシてた。ホルモン治療開始半年前。体重42kg。この3ヵ月後に突然車椅子ライダーに。

■2012年1月■
   20120303
(2012年3月下旬の演奏会)


ちょっとだけ厳つくなったか? ホルモン治療半年経過。体重が一気に増加(筋肉が付いた)、最高48kgにまでなりしんどかった。この頃は所謂『成長痛』と声変わりにかなり悪戦苦闘していた模様。FMの薬(リリカ)がまだ効いていた頃で、通勤などの長距離移動以外は杖を突いて一応独歩可能。
右ホルモン療法開始後の変化~その3~2012/1・2月
 

■2013年1月■
20130127
(2013年1月下旬の演奏会)


1/22記事『ある意味、時代の最先端を行ってる』。
この頃既にぶっ飛んでいた模様。まだ薬はそこそこ効いてたらしい。このちょっと後に眼瞼痙攣の治療でボトックス注射して、全身の痙攣や硬直が寧ろ悪化して……( ̄д ̄|||)。
 

■2014年1月■
20140412連弾
(2014年4月上旬の演奏会)


ちょうどこの頃、右足の硬直が始まった右右足が硬直した』。
ピアノもちょぃちょぃ弾けるものの、この頃から富にキーボードを打つのが困難になってきた。要は失語症?みたいな感覚になって。

■2015年1月■
20150328
(2015年3月下旬の演奏会)


そろそろ循環障害が酷くなってきたか右机の下から誰かが・・・』。
そして足が死人(しびと)状態に。この頃から演奏会には椅子を用意して、ちょい掛けするように(とか言いながら結構無意識に立ち上がってるが)。
 

■2016年1月■
20160417
(2016年4月中旬の演奏会)


そう言えば去年の今日、この家に引っ越してきたんですゎ。で Salon G-clef も始まったんですゎ。ほんでイケイケで2ヶ月毎のハードスケジュール楽チン演奏活動が始まったと。鍼治療も演奏会に合わせて結構ハードにしっかりと右覚えてない』。


ま、全体的に見て、症状は悪化しているものの大した変化はなさそうな感じやね。ホルモン治療も3年を超えると安定して、見た目やら筋肉の変化もそれまでに完成してしまうんでもう大した変化もない。あとは継続・持続させていくだけなんで。
CHAOSも継続・持続していくんやろうね。それこそ最先端ぶっちぎりで(`・ω・´)b。


 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================