笑ってもらった♪ | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


今日、車椅子の査定があった。


要は、道交法適用のようなものを正しく乗れるかどうかの見極めで、堺の厚生相談所の担当者さんと堺市福祉課の担当さんとカワムラサイクルの担当さんとで、オレの操作状態と周辺環境を見てもらった。
まぁアレだわ、とにかく試乗3日そこそこの予想を軽く見事に裏切ったようで、福祉課のお姉さん、思わず吹き出す。「既に完全に乗りこなしてはりますね……(;・∀・)」
自走と電動の道路感覚の違いや、ジョイスティックのコツなんかを話したら、更に大爆笑。「こんなモノにしてはる人、初めて見ました(;・∀・)」
厚生の担当者さん、坂道発進からパッと見で、ちょっと見で、うなずく。「普通より上やね。いけるイケる(・ω・)b」
プロト君をお世話してもらったカワムラサイクルの担当者さん、「初めて乗られた時は発進の感覚が掴めず恐々してはったんですけど、もうすっかりスムーズですねぇ(^^)」
ダメ押しw

発進も滑らかに、段差越えも坂道も直進も旋回もUターンも、更には2人の間を8の字走行も難なくパス。ぃや寧ろ、滑らかに出来て、途中で「あ、OK!」って…最後まで走らせて~(^^;
オマケに、審査項目にないチャレンジまで。「いっぺんバックで8の字やってみて? (2人に)ぶつかっても別に構へんから」
ちょっとぎこちないけど出来ましたさ。出来たは出来たけど、オレ頸部悪くて後ろほとんど向かれんから距離感とかね。途中で頸攣りそうになったし。「痛いのは辛いよなぁ(*_*;」って厚生の担当者さん。ちゃんと解ってるぅ~(・ω・)b 「ま、出来なさそうなバックの場合はさっさと旋回して前進します」って言うたら、そういう判断が出来てるから尚の事OK(・ω・)bだそうで。

満場一致で晴れて電動使用許可下りまして。完全フルオーダーメイド車作製のGOももらった。
オレって一般より体格がずーっと小さいゆゑ、車幅は一般車の40cmよりずっと狭い34cm幅まで縮めてもらうことに。今の40も、身体の横がスカスカのぶかぶかで不安定な上に広い分漕ぐのも大変である。更に右脚の安定が悪い(膝が曲がりきらない、足首が伸展して硬直する、etc)のでクッションやらフットレストやらで脚が安定して置ける場所を確保する必要があり、フットレストの幅とかクッションの形とか、細かく設計してオレ仕様で作ってもらえることに。脚自体も一般日本人より長い(股下77cm、膝下40cm、足長率49.5%)なので、普通車より座面高めの45cmに上げる事に。するとタイヤは一般の22inchではなくこれまたちょっと珍しめの24inchを履く事になる。他にも手動時のブレーキレバーの長さとか、背もたれの高さとか、小さい上に握力無いしちょっと力を入れて動くとすぐに攣る身体に無理のない仕様にするために、結局ほとんどの項目で変更する事になった。

まぁこれ全部オーダーメイドにしたらたまにちょっとオプション価格になったりする項目もありぃのなんだが、そこはプロに任せて、補助額の上限ギリギリまで、出来るオプションは付けて審査かけますとの話。
また審査あるんだがね(-_-;)
フルオーダーだと審査項目が多いからちょっと時間掛かるけど待っててね、と厚生の担当者さんにも言われたんで、まぁ楽しみに待っとくかぃね。

早く欲しいねんけどなー。査定後プロト君も引き上げ、また自走マイカーのRANDYで出勤。
やっぱりツライわぁ、キツイわぁ…………(-人-)チーン





 

==========================================♪===