車軸折れた 心も折れた | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

とうとう折れた。ぃや、折れるか普通……(;・∀・)。

とりあへず、購入から約3年。使用頻度に走行距離に走行状態、まず普通ちゃいますよってにな。
先週、えげつない異音がしたオレの愛車、R.バース号(あれ?エルメス号ゃなかったっけ??w)。とうとう昨日の夕方、バキンッ!!って音がした後から駒が枠の中でユラユラカタカタ揺れだして、枠にもたれかかるような状態になり、当然駒が完全に擦れて動かなくなる。それでも無理に走らせるもんやから、駒が枠に擦れて削れ、白い粉が付着する。走る度にパキンパキンと怪音鳴り響き、ナットはカラカラ空回り、オレは無駄に力使って手は痛めるし、総じて車椅子は進まんし。

メンテ

大体が、1ヶ月くらい前からオレの席の周りの床がなんかえらい汚れだし、なんか最近ごみ多いなぁとか思っておった。マカロニ状の小さな鉄くずみたいなのもたくさん落ちておって、これはなんやろなぁと思っておった所に昨日の昼頃、突然駒がギチッ!と鳴ったかと思うとナニかが噛んで動かんようになり、力ずくで進めたらバキンッ!と音がしてカチャカチャとなんぞ床に落ちた。見たらそれこそが車軸の金属片で、ナットと同じくらいの大きさの円形の金屑もぱらりと落ちた。

そんな窮状をとにかく技師装具士さんに訴えたところ、「あちゃぁ…完璧削れてますね。車軸かぁ……(えらこっちゃなぁ的)」。昨日どれだけ帰るの怖かったか、今朝どれだけ来るの重たかったか力説し、結局足回り全部交換してもらうことになった(<まぁ当然っちゃ当然やな)。ところが昨日の今日で急なため代車はない(そらそやな)。とは言えこの状態で帰るのは当然無理、応急処置も無理。代車は早くて来週月曜……ってそれはそれで遅すぎやろっ?!Σ(゚д゚;) タクシー通勤せぇ言いますかっ?!(T∩T)

どうにも困っておったところ、状況が状況なだけに、リハ部が在庫(?)の車椅子を貸してくれた。流石にお互い行き来もある身内ですよってにな、ここは信用取引でっちゅーことで。こういうところで日頃の行いが役に立ちますなw(<オレ自身は特に何もしてへんけどw) ぃやはやリハ様、恩に着ます( ̄人 ̄)。
人様の車やしブレーキレバーの形状違うしでちょっと慣れるまでコワさはあれど、幸いブレーキ掛けながら坂道下れるタイプ(多分最近のヤツ)やよってとりあへずは助かった。
ただなぁ、費用がなぁ……4・5万するでコレは。障害者手帳ないさかいに。技師さん、費用について障害者手帳前提で話進めかけたんで、「あ、ぼく持ってないです」って言うたらば、「あぁ…そうですか…(;・∀・)」 そーゆー人も居るんですよぉ実際。

オレの場合、障害者手帳によって車椅子のメンテだ改良だでかなり助けられる筈である。そうなれば、仕事のために生活を犠牲にする事も下半身のために上半身を犠牲にする事もなくなり、結果としてオレ自身が犠牲にならずに済む。そういう、見るからにあからさまに助成が必要な人間にこそ早急に適切に支給されるべきが社会保障であって、「お金余って使い道ないねんけど」とか「単に遊ぶカネ欲しいから障害者雇用枠受けてん」とかヌかす薄らボケどもは例え障害があろうが手帳も資格も剥奪してまえ!と思うのは、恐らくオレだけではあるまいな(T皿T)。