土踏まずって凝るんだね | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




昨日あんだけストレッチしてもらったから、自分では楽だと思ってたんだよなぁ……顔21


寒さのせいだけではなさそうな、最近の右脚の筋硬直。筋緊張を既に通り越した状態が続く昨今。
一時は背部の緊張が激しく、胸椎の矯正とマッサージの集中攻撃。
その後頸部の過緊張が続き、斜頸の多発や歌唱困難・睡眠時の苦痛などで頸椎の矯正とマッサージの集中砲火。
そしてここ暫く、下肢痙攣多発と筋肉・関節の硬直による歩行困難。
当然骨盤・足首の矯正とマッサージ……では手に負えなくなり、総てのバランスは足元から、ということで、今週は徹底的に足のストレッチを決行。

これらの症状は特に1年ほど前から目立って悪化しだした。
その頃何があったかというと、かの悪名高いBTX注射注射

筋肉が発達して硬くなるのはホルモン注射の作用ながら、それは既に2年半前から始めており、その影響を強く受けて全身に影響が出たのは最初の約半年ほど。強い関節痛が局部的に順々に全身を巡回するように、約半年で結局は落ち着いた。今はそれらしい関節痛は発生しない(日常的な関節痛は起こるが)。
筋肉の強いハリも、始めの半年~1年ほどで落ち着いた。
ホルモン注射の作用自体、1~3年で落ち着くのが一般と言われているし、自分の変化を見ても確かにそのようだ。

ホルモン注射開始が2011年9月。
BTX注射が2013年2月。

明らかにホルモン注射、除外していい。
そして明らかに、BTXの影響濃厚。



どこが調子えぇねんな?!Σ(゚д゚;) 足カチカチやん、また(足首)固まってるし」

右脚をマッサージし始めるなり先生にツッコまれた。
固まった足首を矯正しつつ、足そのもののマッサージをしながら土踏まずを圧され「ココ、エライ凝ってんなぁカチカチやん」顔21

 ……え、土踏まずって凝るの???かお

足の筋肉が柔軟でないと歩行そのもののバランスを崩し、下腿筋がハリ、大腿筋が過緊張を起こし、骨盤がバランスを崩し股関節腰椎を痛め、脊椎がズレ、結果全身のバランスを崩す事になる、と。

オレ、なってる、とあせる


まずは足! それから足!! 最後に足!!!
足が軽いと、身体が軽い。確かに納得。いつも納得。


自分でストレッチ出来ない分、些細な事でも人より重症な分、症状が全身に及んでいる分、とにかく先生に頼らざるを得ない状況。

「倍貰わなアキマセンなぁ( ̄▽+ ̄*) 破産するっちゅーねん(先生自分ツッコミ)

ぃやはやホンマに、同じ料金で絶対倍以上の苦労してもらってるよーうれし泣き 終わったらいつもハァハァ言ってるのはオレより実は先生……ぴーあせる
それこそつま先から頭まで、ってお世話になっており候こと忝い土下座


だからと言って、青竹踏み竹するにしても、踏むってーより乗っちゃうんだよなぁ、オレの場合ガーン
(サイズの合わない青竹は意味がないらしい)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
G-clefバナーs ♪こーへー♪演奏活動報告サイト
本きりんの寝言http://profile.ameba.jp/kirin-negoto/
わーい♪ぷりぷりぃずbloghttp://profile.ameba.jp/puripuri1998/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~