右脚が硬直した | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




今日の仕事帰りのこと。

乗っていた電車が加速して、車椅子なのに思わず踏ん張ったら当然足に力が入り、そのまま右脚ふくらはぎが攣った。咄嗟に手でモミモミしていると、軽減するどころか更に前脛骨筋が攣りよった。
そのまま痙攣・攣縮は継続し、下肢に手をやっているので前傾姿勢になり、そのせいか、四頭筋まで痙攣に参加し始めた。

攣縮が強くなるにつれて、とうとう足首から先が内側に捻転しだし、そのまま立つとバレリーナのトゥ状態に近い形状に肢<そうそう丁度こんな感じ
こうなるともう膝から下の感覚がなくなってきて、痛いんだか何だか解らない。

降りたホームで、エレベーター2回やり過ごし、独り痛みに悶えていたイタイ2



暫くして残痛はあるものの痙攣大会は終了し、捻転した右足はそのまま硬直
も硬くなってほとんど曲がらなくなり、前方に足を投げ出したような格好で車椅子に乗っているため、エレベータ内での方向転換の難しい事!!!
  (オレ、バックで降りられないの。無理やりバックすると壁との距離を見誤って、まぁ大概手の甲擦って青タン出来たり隙間に挟んで指痛めたり、下手すると甲がズル剥けたり……サスペリア


買い物したかったけど、こうなったら整骨院に駆け込むしかない!
この時点で痙攣発現から約30分。膝は完全に曲がらなくなり、足首も捻転したまま。
深く据わると足が着かない高さの処置台の縁に座って、左足は普通にぶらぶら。でも右足は、力を入れているわけでもないのに前方に突き出したまま肢。自分で力入れてる訳じゃないので疲れない。ただ四頭筋股関節に負担が掛かり、更には指先が不規則に痙攣し出して、またも不穏な空気あかピクミンあかピクミンあかピクミン


以前処置中に同じように足首が硬直し(実はたまにある)、先生が足首をひょこっと牽引して矯正したら途端に硬直が取れた経験があった。やられたオレもやった先生も、何が起こったのか解らないまま、「まぁ歩けるようになったからとりあへず結果オーライ音譜」ってなことで、後は硬化した周辺の筋肉をしこたま解してもらった。

また同じようにしたら解けるかなぁ、なんて言いながら捻転して硬直した足首を矯正して……足首を矯……足首を……足首硬っ!!!


ナニやら四苦八苦しつつも矯正成功クラッカー、やっぱり膝の硬直も解けましたわ。
「なんやろなぁ……突然来るからなぁ……」二人して考える人考える人





寝てたら足首真っ直ぐに伸びきってるって事、ないですか?エステ<こーゆー感じ
寝てるのにつま先立ちしてるみたいな。

勝手になるのよね。んでもって、本人力入れてないもんだから、力抜いてみって言われても抜き方判らんのだよ。


そろそろ本気でジストニアの診察受けに行ったほうがいいだろうかな……行ったところで太鼓判はんこ押してもらうだけなんだろうけど。だってさ、FMと一緒で解明されてないんだもん。


また医療費がさ……法的には健常者だから、どんなに不自由でも大変でも、実費なんだよな何もかもお金









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
G-clefバナーs ♪こーへー♪演奏活動報告サイト
わーい♪ぷりぷりぃずhttp://puchi.cyber-land.net/
わーい♪ぷりぷりぃずbloghttp://profile.ameba.jp/puripuri1998/
本きりんの寝言http://profile.ameba.jp/kirin-negoto/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~