車椅子1年、ホルモン注射2年 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




9月は色々記念(?)な月クラッカー



車椅子ピクト去年の今日、車椅子が届いた。
   右矢印『マイカー購入!w』
たった1年足らずでタイヤとブレーキがダメになり、修理頼んでみたらボッタクリ状態で未だ現状維持。
効かないんだよ、ブレーキが。
ってすんげぇサバイバルだなオレ汗(3)



注射ホルモン注射始めたのは、2年前の9/9

   右矢印『ホルモン療法開始後の変化~その1~2011/9・10月』
初めの1年は2週間隔で。
んで血液検査して血中濃度ちょっと高めだったから3週間隔でいこうってことになり。
   右矢印『1年経つので血液検査を』
今現在3週間隔で打ってて……あ、2年目は血液検査しないんだっけ??


ホルモン注射すると大抵は、以前より何となく体調良くなったりちょっと身長伸びたり、足のサイズが大きくなったりって聞くんだけど。

オレの場合、元が元だったから体調に関してはよく判らん。
身長は未だ全然変化なし。むしろ縮んでたりする??<それは計る時間でしょツッコミ
足も全然変わらん<未だに見栄張っても21cmコンバース(黄)


でも確かに筋肉はちゃんと付いてるからね、特に肩幅なんかぐぐっと大きくなったし。
僧帽筋が一番先だったかな。
注射1年、何とか頑張って着ていたドレス。背中引き裂けちゃったのが去年の6月だったっけ赤いドレス
アレは焦ったね!!!!!!!!!!!!!


筋肉に厚みが出てきて背中が広くなる分、自前のFM(線維筋痛症)に於いてはその痛みの範囲が比例して広くなる深くなると考えた方がよかったらしく、背中の痛みは前より激しく筋張も強くなったかな。
重ねて成長痛も半端なし筋肉痛
常に肘膝痛いヤツがさらに一時的に成長するわけだから、関節に負担が掛かること間違いなし。
コレがオレの場合、慢性的な痛みになったり倍増して激痛になったりするわけだ。


でもまぁ、自分で決めて自分で喜んで(?)打ってるわけだからね。
寧ろその変化が面白かったり、ちゃんと変化してるんだなぁスゴイなぁと歓心したりしている今日この頃。


でまた車椅子筋(w)も一緒に付くワケだわ、オレの場合チカラコブ
通勤とか長旅以外の薬効いてる時間はちゃんと自力歩行してるんだけど、その車椅子がなかなか大変なわけ。
オレ、小さいからね。中1男子くらいの体格と思ってもらって結構。『見た目は子供、頭脳は大人』を地でイッテるからね。
一応大人用にしてはほぼ最小規格の幅40cmの車椅子を購入。
サイドパネルにはランディ・バース様の直筆サイン入り<これイチオシわーい♪
それでもやっぱりハンドリム(タイヤに付いてる手摺みたいなの)を握ると肩が上がる。
座布団敷くといいんだけど、そうすると今度は背もたれが低くなって、オレの場合上半身を預けないと腰にクるのでアウト。


坂の多い悪路を毎日毎日走ってりゃ、そりゃいい筋肉付くわなチカラコブ
疲労もそれだけ筋肉に溜まるわけだ。
んでもってその筋肉が広がったとくりゃ、もうホル注がどうとかこうとか、どうでもよくなるのね。
直接ホル注のせいかどうかも判らないし。



まぁいずれにしても、ある意味順調に来てるってことでいいのかね。
何だかんだスリル味わいながらも車椅子は助かってるし。
確かに全身的に筋肉付いた代わりに筋肉自体硬くなってるけど、それはそれでトレーニングの出来ないオレの身体だからしゃーないわけで。


とりあへず、せめて足だけでも大きくなりたかったよぉうえ~ん
ぃやぃや、贅沢は言わん。




ちなみにオレの2つ目の誕生日@戸籍名変更は2012/5/17だったホールケーキ
ってことでただ今♪こーへー♪1歳ですわーい♪



……って実は暫く忘れてた顔2
ブログ始めたの、その後だし。











***********************************************************************************
 
 Sopranisto こーへー の「それでも歌わずにいられない」-G-clefバナーs 声と言葉を中心とした活動を行う♪こーへー♪のプライベートレーベル
***********************************************************************************