下肢攣りまくり、足首は浮腫み、背中が痛い | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




……そんな必死に歌ったか?? (心理的には必死だったかも知れんが)汗


ぃや、まぁ土曜の練習の影響ではないと思う。
どちらかと言うと、低気圧台風。背中はちゃうけど、脚は明らかに。
背中はまぁ、うん、土曜かな。ご家老どのがおいでですな<ただの過労です


14日土曜の夜から関西地区大荒れの天気に。
台風18号来ましたな。日曜もそれはそれはまぁよぉ降りましたわ。

やっぱりね、土曜の昼から頭痛かったんだわ。足も浮腫み始めたんだわ。
コレってね、大きな気圧変化の前触れなん。あと関節痛。特に膝かな。

日曜はもうとにかくおぶさりてぇ 化けが居るみたいに身体が重く、とりあへず昼に起きたはいいものの、息苦しいゎだるいゎ頭も痛いゎで、昼間ちょこっとだけ声出して、その後夜までぐったりうたた寝した<うたた寝じゃないじゃん?!ツッコミ

起きてしばらくごそごそと家事をしていて気付いたことにゃ、どうも脚を動かしづらい。
歩くと無意識に竹馬乗り竹馬のような感じになる。
要は、膝と足首の稼働率が悪いということ。更に下腿三頭筋(脹脛)がパンパンで、足首と膝をうまく連携できていない。

そんな立ちっぱしたり歩き回ったりしてないぞ?!?!
…そっか、台風か台風

ってなワケで、脚に関してはまぁしゃぁないなと。
どないも出来んでしょ、自然の影響なら。湿布したところで全然関係ないわけだし。


そんな状態で日曜日は用事があったので、ちょっと杖で外出した。ただ単に車椅子が使えない地域だっただけですが(ノンステップバスが車椅子乗れんってどないゃねんっ?!?!)
ちょっとは楽かなと思って普通のスピードで歩き出すと、やっぱりそれこそ10歩くらいで股関節にギシッカミナリとな。膝にビリッカミナリとな。腰にズキッカミナリとな。
無茶はしたらアカンねしかし。



さて、T7(第7胸椎)付近右側の1ヶ所がやたらと痛むのはどうよ。恒例行事だけどね。
寝ても覚めても、とりあへず身体動かすと鈍いながらズキッとくるし、たとえ体圧分散マットで寝ても、結局は痛いことに変わりない。痛い

ココ、まさしく膈兪(かくゆ)。ツボのひとつね。ちなみに線維筋痛症(FM特徴圧痛点の一つ。
他にも風池(ふうち)、天柱(てんちゅう)、肩井(けんせい)、曲池(きょくち)、身柱(しんちゅう)、神道(しんどう)、臑兪(じゅゆ)、腎兪(じんゆ)、少海(しょうかい)、合谷(ごうこく)、気戸(きこ)、足三里(あしさんり)……などなど by 色んなツボ系サイトより


全部オレの痛いところ。そしてFMの圧痛点。
そっか、ツボだったんだ! まぁ解らんでもないけど、めっちゃ納得!!
ツボが痛いってことは、やっぱりマッサージとか鍼とか整体とか、正解ってコトじゃんOK

オレ、残念ながら鍼は合わなかったけど。FMの筋緊張は深層筋で起こってる事が多いから、こういう場合には鍼イイって聞くけどね。
人並みには行かないのがオレの身体だから。


とりあへず明日少しでも膈兪の状態が軽減していることを祈るのみ。
でないとね、車椅子大変なのよ……ガーン






***********************************************************************************
 
 Sopranisto こーへー の「それでも歌わずにいられない」-G-clefバナーs 声と言葉を中心とした活動を行う♪こーへー♪のプライベートレーベル
***********************************************************************************