右半身が異常に硬直。移調か、迂回か?!? | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




もう1週間無いんだってばよ!naru怒


どうしていつも本番1週間前の合わせは声が出ない?!?!ありゃりゃ
緊張してるから、とか意識しすぎているから、とかではまず無いと思うんだけど。
まぁ、少し気にはしているか、体調のこと……


今回の最高音はHigh-H (H5)
ロシア歌曲のプログラム3曲全てで何度か出てくる上に、1曲はpp(ピアニッシモ)で祈るような、2曲はff(フォルテッシモ)で叫ぶような場面。
どんだけ哀しいねんっ!泣き と思わせる作品ばかりで(実際、最悪なくらいに哀しい歌)、ホントは脱力してふわっと出したいのにそこで気張れってかぁぁぁっ蒼白て感じ。

 FMでGIDなSoprano♪こーへー♪の「それでも歌わずにいられない」-音域new


選曲したのオマエやろ!ツッコミ ってツッコまれたらそこまでなんだけど、今回わざわざ危険を承知で出したのは、歌えるときに歌っておこう、そろそろ出なくなるかも知れないし……ってこと。
大好きな曲だけど今までちょっと規模が大きいと感じて出しそびれていた曲。



身体さえ落ち着いていれば、まだまだホントは出せる音。
実際、調子のいい時はW-High-C (C6) までちゃんと出せる。
そしてそんなときは大抵、右半身に硬直が無くて、声が背中~後頭部にすっと抜けてくれる。音符


今回の練習でそれが全然出来なくて、普段余裕のF5すらまともに出すことが出来ない。
落ち着いて分析してみると、右半身がかなり硬直して、朝解してもらったはずの頭直筋~頭板状筋~胸鎖乳突筋がガッチガチ。
ちょっと上向いたり頚傾げたりしただけで突っ張って痛い。
これ、明らかに自分でどうこうとか言うレベルじゃないよな???ムンク

やっぱりまだ、オレのきんに君とちゃんと折り合い付けられてないらしい。
NARUTOはもう九羅馬と意気投合出来たってのにぃナルト


……すっげぇ怖くなってきた。今日はいざと言う時の回避の仕方、考えてみたりして。
勿論大前提はちゃんと歌うことだけど、ヤバイと思った時の咄嗟の回避方法を備えておくのも1つの技術だからね。指
悔しいけど。


いずれは2度ほど下に移調してまた歌ってみたいと思う。
聴いてもらう以上、少しでもいいものを聴いてもらいたいから。
移調にはくれぐれも気を遣った上で、その作品の雰囲気を壊さないように、変えない程度に。



テノールとバリトンが同じ歌を歌ってることってよくあるでしょ。その場合、まず同じ調では歌わない。ソプラノ用の歌曲をテノールが歌う場合、たまに最高音がテノールの範囲を超えていることがある。そんな時もやっぱり2度ほど下げて歌う。

クラシックでは原調で歌うことが大原則ではあるけれど、その人の声質とかキャラクターとか表現方法によっては、実は原調じゃないほうが合ってる……なんてこともあるんだな。
また、ある大テノールは、そのホールの響き方に合わせて半音落として歌った、なんて話もある。そのほうがより美しく響く、と判断したらしい。スゴイねクラッカー


有名な曲は日本版の楽譜では一応、高声用(Sop/Ten)・中声用(Alt)・低声用(Bar)と用意されてあって、大体2度ずつずらしてある。
ほんの2度違うだけで音質的な雰囲気はガラッと変わっちゃうけど、結果としていかにその歌曲を歌いこなせるか、モノに出来るかに掛ってくるんじゃないかなって、最近思うようになった。

米良義一さんの歌がいい例でね。すっばらしいの。
勿論彼の持って生まれた天性の感性もあるんだけど、キーが違うことよりそのキーが彼(彼の声質)にやたらと合っていたということ。
もうゾクゾクしっぱなし。こんな風に自分に合ったキーを探せることもまた才能かなって。

ただ出しやすいってだけじゃダメなのね。勿論出しやすいとそれだけ操りやすいってことになるかもしれないけど。



米良ちゃんの歌ってた曲の楽譜、すっげぇ欲しいんだけど、何処にも売ってないんだなコレが。
尺八とのアンサンブル曲で深井史郎/北原白秋 『日本の笛』 誰か持ってませんか?!?!音符
 歌いだし音符はぁ~ やべのやんしちさんが~ ほにゃ~ら~ら~~~  って民謡調の。


はぁ……がんばろ。ブタネコ









***********************************************************************************
 
 Sopranisto こーへー の「それでも歌わずにいられない」-G-clefバナーs 声と言葉を中心とした活動を行う♪こーへー♪のプライベートレーベル
***********************************************************************************