【TNR】連敗は続いているのですが | 一般社団法人こはるや 公式ブログ

一般社団法人こはるや 公式ブログ

神奈川県大和市で猫の保護・譲渡を始めました。
私たちは「猫と人との優しい明日」を目指します。

一昨日から昨日にかけて2件の取りこぼしのフォローをしてきました。

 

1件目は【TNR】処置のご依頼をいただきました | 一般社団法人こはるや 公式ブログ (ameblo.jp)および【TNR】なかなか結果が出せません | 一般社団法人こはるや 公式ブログ (ameblo.jp)でトライした未処置の2匹(白♀/茶白♂)。

 

病院予約日の前日夕方から深夜にかけては入らず、翌早朝から昼前にかけても2匹とも姿を見せることはありませんでした。ですが前回同様、片付けが済むと同時に白猫が茂みからひょっこり顔を出しました。残ったフードを皿に移すと、こちらの顔色を伺いながらもりもりと食べ始めました。

 

 

                    捕獲器を撤去すると顔を出すお利口さん(笑い事ではない)

 

警戒心が強いとは依頼者さんから聞いてはいました。それに、知性ある生き物を相手にしているので全てがこちらの思い通りに行くはずもないことは分かっているのですが、2回続けてこういうオチだと腰が砕けそうになってしまいます。

 

病院の予約はスライドしてもらえたので、近日中に再挑戦します。

 

2件目は【里親さん急募】鈴(りん)ママにもずっとのおうちを | 一般社団法人こはるや 公式ブログ (ameblo.jp)でご紹介したアイリス(旧名:鈴)ママです。

 

依頼者から毎日来るようになったとの連絡をいただいたので、里親さん急募の記事を投稿すると同時に依頼者さんの協力を得て捕獲に挑戦したのですが、こちらも空振り。

 

捕獲器越しにフードの臭いは嗅ぐのに、決して足を踏み入れようとはしないそうです。依頼者さんによればアイリスママは「気が強くて警戒心が強い」とのこと。1回2回では捕獲できないかも知れません。

 

ただ里親さん急募の締切り日の夜に、情報を共有している保護活動家Tさんより「市内で里親希望者さんが名乗り出てくださいました」と連絡がありました。

 

翌日Tさんに同席いただいてお会いしてきましたが安心してお任せできそうな方でよかったです。ただこちらの都合で散々急かしておきながら当の猫は未だ確保できておらず、申し訳ないなあという気持ちでいっぱいです。ですが行き先が決まりましたので腰を据えて取り組めます。

 

気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

本日はこれから【TNR】取りこぼした地域猫の処置をお手伝いします | 一般社団法人こはるや 公式ブログ (ameblo.jp)のポイントに初挑戦です。

 

【こはるや公式HP】

【保護猫】一般社団法人こはるや - こはるや公式ホームページ! (jimdofree.com)

【こはるや公式インスタグラム】

一般社団法人こはるや(@koharuya_adpt) • Instagram写真と動画

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村