ありがとう。 | 初心者かぁちゃん 子育て奮闘記

初心者かぁちゃん 子育て奮闘記

初心者かぁちゃん、2009年2月に長男『はーたん』を出産、

2012年5月に次男『ゆーたん』出産して2人の男の子のかぁちゃんになりました。

2人になってもまだまだ初心者、毎日『育児』に、大奮闘中デス。

応援&アドバイス、よろしくお願いします。

こんにちは~

 

今日はちょっと悲しい話し。

 

 

 

 

ゆーたんが12歳になった次の日、

 

かぁちゃんの母方の伯父が

 

旅立ちました。

 

 

 

 

長く病気をしていたので、

 

いつかは…とは思いつつ

 

そうはいっても

 

本人の気持ちは元気だし、

 

なんだかんだまだまだ

 

長生きするんだろうと思ってました。

 

 

 

 

前週くらいから

 

食べる量が激減して

 

点滴が始まったので、

 

会わせたい方がいれば…

 

と病院から言われていたそうで、

 

 

 

 

はーたんの受験も終わったし、

 

そろそろ会いに行こうと思ってたから

 

じゃぁ…って言ったら

 

 

 

 

いやいやそれがさ…と。

 

両親が病院に行ったら

 

【なんで揃って来たんだ。

 

 俺はもうダメなのか真顔むかっ

 

ってピリついたんですって。

 

 

 

 

本人はまだまだ頑張るつもりだから

 

ヘタにみんなで行くと

 

落ち込んじゃうんで、

 

伯母の見舞いも断ったし、

 

ちょっと様子見ましょうか…

 

 

 

 

って。

 

相変わらずガンコね~

 

なんて話しを金曜日にして

 

笑ってたのに、

 

月曜日の朝急変して

 

あっという間に逝ってしまったそうです。

 

 

 

 

もーなんだよー・・・ですよ。

 

 

 

 

かぁちゃん、

 

小さい頃は

 

母方のいとこは男子ばっかりで

 

女子一人だったもんで、

(後に2人に増えてアイドルの座は

サクッと奪われるんですけども笑)

 

この伯父にずいぶん

 

かわいがってもらったんです。

 

 

 

 

男子が騒いで

 

うるせぇ!

 

って怒られても

 

かぁちゃんだけは怒られない。

(一緒に騒いでたのに)

 

 

 

 

男子がなんかやらかして

 

げんこつ喰らっても

 

かぁちゃんだけは喰らわない。

(同じことしてたのに)

 

 

 

 

みたいな特別待遇(笑)

 

 

 

 

そして、

 

若かりし頃、

 

家業のために

 

好きな人との結婚を諦めた

 

伯父には子供がなく、

 

その分はーたんも、ゆーたんも

 

たくさんかわいがってもらいました。

 

 

 

 

わがままだし、

 

頑固だし、

 

口は悪いし

 

すぐ怒鳴るんだけど

 

 

 

 

でも、

 

笑顔が素敵で、

 

お洒落で、

 

責任感の強い

 

そして何より

 

私には優しかった(笑)

 

そんな人でした。

 

 

 

 

お通夜が金曜日、

 

告別式が土曜日になり

 

ゆーたんの最後の運動会と

 

丸被りしました。

 

 

 

 

しかもその日、

 

はーたんもめったにない

 

土曜授業。

 

 

 

 

よりによってなんで今かな滝汗

 

って思ったけど、

 

悩んだ結果、

 

ゆーたんの運動会と

 

はーたんの授業を優先させました。

 

 

 

 

そして、

 

それぞれ終わり次第

 

ピックアップして

 

斎場に直接向かい

 

最後のお別れだけは

 

何としても

 

間に合わせようと

 

電車ならどうだ?

 

車ならどうだ?

 

と必死で調べていたら

 

 

 

 

母から【事件ー】と。

 

 

 

 

葬儀会社の手配ミスで

 

火葬場の予約がとれていなかったって。

 

 

 

 

そんなことあります?

 

一番大事なトコよ?

 

 

 

 

でも、取り直した別の火葬場、

 

まさかの最初の場所より

 

ぐっと若葉マーク家よりで

 

これなら間に合うね

 

となりまして。

 

 

 

 

伯父さんが、

 

そうしてくれたんだねって。

 

 

 

 

お陰で土曜日、

 

運動会終わりのゆーたんと

 

授業終わりで最寄り駅まで

 

帰って来たはーたんと

 

同じく学校だった

 

親戚の子まて積み込んで

 

車の中でコンビニご飯食べて

 

余裕で最後のお別れに間に合いました。

 

 

 

 

亡くなった後、

 

顔が変わってしまって

 

ホントにおじちゃん?

 

となっていた子供達も

 

最後のお別れは寂しそうでした。

 

 

 

 

最後の顔では

 

実感がわかなかったけど、

 

今思い出すのは

 

伯父さんの

 

笑顔ばっかり。

 

 

 

 

なかなか会いに行けなくて

 

ごめんね。

 

 

 

 

 かぁちゃんのことも、

 

子供達のことも、

 

たくさん可愛がってくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

いっぱい我慢して

 

頑張った分

 

もうお酒もタバコも

 

我慢しないで

 

おもいっきり楽しめるね。

 

 

 

 

ホントに

 

いっぱいいっぱい

 

ありがとう。

 

またね。

 

若葉マークかぁちゃんです。

 

 

 

 

葬儀後、みんなで行ったファミレスで

 

離れた席に座った

 

子供達を見たら

 

 

 

 

ハンバーグセット食べてました。

 

 

 

 

え、車でけっこう

 

がっつり食べて

(おにぎりとかサンドイッチとか

 唐揚げとかチキンとかとか…)

 

斎場でもパン食ったのに

 

まだフルセットいけんの?

 

 

 

 

君らの胃袋…怖…

 

 

 

 

 

チーン