今日は小さな習慣が自分を救ってくれた話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申します。

ご覧いただきありがとうございます。

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と日々のささいな事のライフハックが趣味。

 

小5長女と小1次女と夫の4人家族。

関西在住40代。

日々のライフハックや子育て

気づいた事・感じた事・経験を

つれづれに綴っています。

 

先週落ち込む事がありました。

 

 

大きな独り言と思って下さい。

防弾少年団の新アルバムで出て、いよいよ日本でもライブかな?7人に会えるかもと期待が膨らんでいた分ショックが大きかったんです悲しいただの身勝手な思い込みですが、本当に楽しみにしていたんで·····。防弾少年団でも、個人での活動もこれまでのように応援はしていきますが大好きな7人での活動が減っていくのはやっぱり寂しい。

 


例の会食があった次の日の朝は何もしたくない状態。

 

 

ぼーっと頭が働かないまま、夫のお弁当作って、子ども達の朝ごはん用意して、家族を見送ってからてん

もう一度例の会食を自動翻訳で見返して、泣いてました…悲しい


ニュースは活動休止と本人達が意図していない報道するし…。

 

 

もう、このまま何もしたくないと思いましたが、ふと、この本を思い出しました。

 

心の容量が増えるメンタルの取扱説明書【「くり返し使える!心を整理するワークシート」DL特典付き】

 

 

小さな習慣が苦しい感情やストレスの大きな状況を取り除くわけではないけれど悪循環を断ち切り、自分を支えて守ってくれる。

苦しい状況で荒波に沈まないためのブイが小さな習慣である。

 

 

(ブイとはこれです。)

 

というような内容を思い出して、重い体と心だったけれど、食器を片づけ、掃除をし、ブログを書いてるうちにちょっと気力が戻ってきました。

 

 

今までなら、雪崩のようにそのまま何日か廃人になることもあったのですが、今回は低飛行ぐらいで止まれました真顔

 


もちろん家族がいてるので、完全なる廃人にはなれないのですが、落ちている時はひとりになると本当に動かないし、何時間も布団にこもります。

 

 

でも、今回はその文章を思い出して

「そうだ!いまこそ小さな習慣で自分を守らないと。」と早めに建て直せました。

 

 

大きな新しい事をする力は残っていないので


「いつもしている、簡単にできるよい習慣」


がポイントだと思います指差し

 

 

小さなよい習慣をすることで「できた。」という小さな達成感になり、自分を自分で保つ力になったと。



小さな習慣を重ねることで、小さな歯車がだんだん回りだして、いつの間にかいつもの自分の調子に戻る感じですニコニコ

 

 

なので、晩御飯作っただけてで

「えらいっ頑張った!」

一日振り返って

「悲しみの中やることやってえらい!」

と自分をほめてました泣き笑い

 

 

夜にはジョンググがVライブで話してくれたのでさらに落ち着きました。(ジョンググの性格と行動が少年ジャンプ王道まんがの主人公みたいと思うのは私だけ?)

 

 

「小さな習慣が自分を助けてくれる。」って本当だなと心の底から思った出来事でした。



みなさんも落ち込んだ時や強いストレスがかかった時に、無理のない「小さなよい習慣」をしてみてください。


自分が沈みすぎないように支えてくれると思いますニコニコ

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの本を読んでみてください。他にも生きやすくなるヒントがたくさんありますびっくりマーク


 

どなたかの参考になったら嬉しいです。

 

いいねを押していただけると更新の励みになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。