今年3月、ライザップをいったん卒業。

卒業時にライザップトレーナーさんに感謝の手紙を書きながら、主人にもこれまでの思いを手紙にしようと思い、3月の結婚記念日の食事会で渡しました。

全てブログにさらけ出すのは相当恥ずかしいし、格好悪い。。。

でも、もしも今、以前の私と同じような気持ちで、どんよりした空を見上げている方がいらっしゃったら・・・

「私も頑張ろう」「私も変わろう」と誰か一人でも思っていただけたら・・・


私は、文章のチカラは偉大だなぁ、っていつも思っています。

インスタではなく、アメブロを始めたのも、文章が好きだからです。人の文章から、いつも大きな影響を受けてきたからです。


私なんて、高卒でたいした学も知識も取り柄もないタダの平凡な主婦なので、私のつたない文章なんかでは、なかなか伝わらないかもしれません。


でも、もしも、誰か一人でも私のブログを読んで「私も変わりたい」、「私も変わろう」、そう思っていただけるキッカケになったなら、これほど嬉しいことはありません。


そんな思いで、アップすることに決めました。


これも長い文章のため、2本に分けています。

お時間がある時にお読みいただけたら幸いです。・・・


****************



□□くんへ

 

この前10周年を祝ったばかりの気がするのに、もう15周年。。。

今になれば、あっという間だったような気もするけど、その時その時はすごく長かったように思います。

今まで本当にしんどかった。。。

ようやく、こうやって家族でお祝いできる環境を、とても幸せだな〜と思える余裕が生まれてきました。

 

一生懸命働いて、幸せを与えてくれている□□くんには本当に感謝しています。

 

普段、いつも偉そうでヒステリーで嫌味ばっかり言ってる可愛げのない私の性格では、素直に感謝の気持ちを伝えたくても、いつ、どうやって、なんて言って伝えていいのか分からなかったけど、今日がいい機会かなと、ふと思い立って、手紙を書くことにしました。

 

結婚前の新居建築時には600万円の手付金を払った後、住宅会社の倒産があったり、仕事では□□さんに900万円踏み倒されそうになったり、色々大変な事もあったけど、それを乗り越えたどころか、大きなプラスに変えられたことは、二人で協力し合ってこれたからだと思っています。


それに、今、順調に進んでいるのは、□□ちゃんを雇ったことから全て始まっているような気がします。

□□君に□□ちゃんを預かってほしいと頼まれたとき、□□くんはかなり躊躇してた。

私も人を雇うことに不安はあったけど、成長のチャンスでもあると思って、「いざとなったら私でも一家を支える程度の稼ぎはあるから、チャレンジしてみたら?」と背中を押しました。


言った以上、私も簡単に仕事をやめる訳にいかなくなりました。いつどうなるか分からない不安定な自営業。いざという時のために、私も今の仕事を続けておかないと。。。と思って頑張ってきたものの、本当に育児、家事、仕事、そして自営の経理の両立はしんどかったな。。。


いつになったら楽になれるのかな〜って思い続けてきた15年だったような気がします。。。

 

結婚までは、本当に自由な生活で、仕事も大変な時もあったけど、妥協することなく、自分の100%やりたいところまでやり切れていたから、しんどい仕事でも達成感や充実感を得られていたけど、結婚してからすぐ妊娠して、仕事も中途半端、プライベートでも自分の時間がなくなり、出産以降はさらに育児で疲れまくっていました。


あの頃、□□くんがもっと家事や育児に協力してくれていたら、私ももっと気楽に育児を楽しめたと思うけど、全く何もしてくれない□□くんに失望し、イライラして、こんなことならシングルで育てた方が一人分の世話が省けて、ラクになれるんじゃないかな、とまで思っていました。


出掛ける時も、私が子供の準備に手間取られている間、自分は一人のんびり鏡の前でドライヤーに時間をかけている姿を見て、何度幻滅したことか。

ささっと身支度を調えて、「俺が子供見とくから、お前も自分の準備したら?」という一言が欲しかったな。

戸締まりしたり、電気やテレビを消したりしてほしかったな。

私はドライヤーなんて使う時間も気持ちの余裕もなく、いかにもオバサン的な一つくくりの髪型で適当な服装でバタバタと出掛けることの繰り返し。

どんどんとオシャレとは縁遠くなっていった。


保育園行事で、「旦那さん、オシャレやね」「カッコいいね」と言われても、嬉しいどころか、逆にイラッとしてた。


だんだんと□□くんに対する私の態度も酷くなる一方だったと思う。

今、思い返せば、浮気されたのも当然だな、って思う。見た目がぶくぶく太って醜いだけじゃなく、中身も本当に酷くなる一方だったから。


今は子供のために別れることはできないけど、大人になった時には絶対に別れて、一人で自由になってやる、と思って、そう伝えたことも何回かあるけど、本当は、子供が巣立った後も、「ただいま〜」と帰ってくる場所には両親仲良くそろって迎えてやりたい、でも許せない、って気持ちが消えなかった。


でも、あの浮気事件のお陰と言うと変だけど、あれから□□くんはすごく変わってくれたと思う。家事も色々してくれるようになって、子供の面倒もよく見てくれるようになって、ようやく二人で子供を育てているという感覚を味わえるようになった。


「仕事しんどかったら辞めてええよ。なんとか頑張るから」と言ってくれた時には、すごく嬉しかった。少し肩の力が抜けた。。。


お互い直接会話をせずに、子供を通しての間接的な会話しかしない冷め切った私達の関係も、徐々ににマシになり、□□(息子)の試合がきっかけで、一緒に協力して応援するようになり、毎日の夕食後の試合のビデオ鑑賞が楽しい時間にかわっていった。


□□(娘)も大きくなって手がかからなくなってきたし、私もいい上司に恵まれて、希望の部署に異動させてもらえて、時間と心に余裕ができた。

変わるなら今がチャンスや、と思ってライザップに入会もした。

高いお金を使うことになったけど、文句も言わず、応援してくれてありがとう。


私のライザップのために、□□とピアノの送迎してくれてありがとう。


ライザップに行って、本当によかったな〜って思う。痩せることができただけじゃない。

いつも、トレーナーさんに、「どうなりたいのか」と問いかけられる質問が苦痛だった。

「なんで痩せたいのか。どうなりたいのか」自分でもよく分からなかったから。


でも、トレーニングをしながら、鏡に映る自分を見ながら、心の中で自問自答しているうちに、どんどんと心の中のモヤが晴れてきた。


太っていることで、余計にストレスをため、イライラして八つ当たりするような酷い性格の私とは決別して、きれいな身だしなみで、いつもニコニコしている自分になりたい。


笑いの絶えない家庭にしたい。


幸せになりたい。



今なら、「旦那さん、格好いいね」って言われたら、すごく嬉しい。

ずっとオシャレに気をつかっていた□□くんはすごいな、って思える。

今度は私が変わる番だな・・・今、心からそう強く思っています。


心でそう思っていても、なかなか今までの偉そうな態度が抜けきれない私。

この手紙をきっかけに少しずつ変わっていこうと決心しました。


ニコニコ、笑顔の絶えない家庭を一緒に作っていきましょう。また理不尽な酷いことを言ってしまった時には、きちんと注意してくださいね。



私の心の変化⑥へ続く



プロフィール・目次ページ


******************

こはる日和プロフィール

43歳(実は密かに少し前に44歳に滝汗)

中2の息子と小4の娘をもつ、フルタイムで働いているママですウインク

身長155㎝。

体重66キロ、体脂肪率40%でライザップに入会。半年で18キロ減。

一旦卒業したものの、お腹のシワ・たるみの改善と筋トレがもっとしたくて再継続。

結果、8ヶ月半でマイナス20キロの目標達成クラッカー

体脂肪率23%減(40→17)

腹囲(へそ周り)29㎝減(92→63)


ダイエットに成功して思ったこと。。。

「痩せないのは歳のせいじゃなかったんだぁ!産後にたるんだお尻も努力でどうにでもなるんだぁ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ライザップへの入会をご検討の方は、
ぜひこちらのページも参考にご覧ください。紹介制度や契約時の注意点などについてまとめています。