ラスト姉妹ランドセル登校 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。



今日は、ついに給食最後の日悲しい

そして、姉妹で登校する最後の日です。


いつもは別々に行っているけど、今日は姉妹一緒に行く、とそれぞれの友達に伝えていました。

記念に撮っておこう!


こはるのランドセル、小さく見えるね。


6年前は、こんなだったのに。

可愛い〜照れラブラブ

入学式の日かな。


早生まれで、小さいこはるは、肩ベルトも一番短くしていたけど、卒業の時には一番長くしているよ。


↓ひかりが1年生の時は、5年生のこはるが手を繋いで行ってあげたね。



お母さんは、廊下から登校の様子を見て、バイバイしました。

そうしたら、考えは同じの、Yママが撮影しに出てたみたいで、こはるたちの写真も撮ってくれました。

↑真ん中2人は、マンションの子で、ひかりと同じ2年生。

1人はうちのお隣さん。

こはるちゃんと行きたい!とのことで3学期の途中から一緒に行っていました。


ま、姉妹登校にはならなかったけど、ワイワイ楽しかったかな。



今日はこはるは小学校最後の給食。

メニューは、カレーカレー

飲むヨーグルトもあるよ!


1、2年生の頃は、班やグループで机を向かい合わせて、ワイワイガヤガヤ楽しく食べていたのに、2年生の冬にコロナが流行しはじめて、そこから昨日まで、ずっと前を向いて1人ずつの給食スタイル。


それが、今日は好きなように座っていいよ、とのことでしたニコニコ

やはり、給食はみんなで楽しく食べると、もっと美味しく感じるんじゃないかな。



中学校に行っても、給食はあるからよかったね♪

よかったね、お母さん(笑)

数年前まで、中学校はお弁当だったのよガーン





今日は、保健室からこんな素敵なプレゼントをもらってきました。

1年生から6年生までの身長と体重の記録。

そして、その身長の伸びた分の長さのリボンを結んでくれていますおねがいキラキラキラキラ


こはるは、この6年で、なんと37.7cmも伸びたんだよ!!

だから、このリボンも37.7cm

すごっ。


そりゃスーパー早生まれの4月1日生まれこはるは、常に背の順は前の方で、あれこれビデオは撮りやすかったけど(笑)、それがだんだんと真ん中くらいの背の順になったもんね。



この保健室からのプレゼントは、担任から一人一人に手渡されたそうです。

こはるは、

「真面目にコツコツ頑張る姿が立派でした」

と言われたそうですおねがい


そうだと思うよ、学校では真面目だもん(笑)

あ、漢検も珠算も暗算もかるたも、毎日コツコツ取り組んだもんね。



試験や試合が終わったら、パタリとやめるから、またリセットされちゃうけどダッシュダッシュダッシュ



卒業式の日に、大好きな先生に渡す手紙を、丁寧に書いていたけど、今日また書いてるからどうしたのかと思ったら、自分で書いている小説(先生にも前に読んでもらった)の登場人物たちから先生へのメッセージだって爆笑


なんだそれーと思ったけど、そうか先生にも無理矢理読ませて……いや、貸してさしあげて(笑)たから、その彼らたちからもメッセージってことね。



さすが、小説家志望の子の考えは、母には思いつかぬ驚き