本日、延伸開業敦賀駅と奥飛騨温泉旅行 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今朝は6時頃出発して、まずはこちらへ。


本日、延伸開業の北陸新幹線新幹線後ろ新幹線前敦賀駅!

↑こはる撮影


北陸新幹線の金沢↔︎敦賀が延伸開業〜。

その、初日に敦賀駅へ!

えぇ、もちろんお父さんしか興味はないけど(笑)、なかなかこんな機会はないからね。



入場券を買って新幹線構内へ。

色んなテレビ局が来ていたよ。


そして、近寄るまで全然気付かなかったけど、旅サラダの中丸くんがいたー。

そうそう、毎週中継見てますよ。

このオレンジのつなぎね。


わが子たち、中丸くん知りません。

こはるは、オレンジのつなぎといえば、SnowManのコージだよ。


でも、さりげなく映り込んじゃった。



なんか新幹線きたから撮っておくか。


乗りませんし、降りませんからインタビューもされないしね。


馴染みがあるサンダーバードとの乗継は、ちょい離れているそうです。


↑おじさんの法被と記念撮影。



新しい駅は、何もピカッピカキラキラ

記念お手洗いも済ませておくぞー。


このまま東京に行けちゃうけど、それはまた来週のお楽しみで、今日はこれから、こはるの卒業旅行という名の温泉旅行だ温泉



敦賀から能登半島へ。

お父さん、ボランティアで通い詰めてるけど、また来週も行くし、今日から北陸応援割スタートとなったから、混み具合や道状況確認。



のと里山海道も、途中までは大丈夫だけど、途中から道がボコボコだったり崩落していたり、悲惨さがわかります。


何年もかかる復活、忘れてはならないね!




富山県側から南下して、岐阜に入り、本日のお宿へ。

奥飛騨温泉郷 深山桜庵 別館 湯めぐりの宿平湯館


ウェルカムコンソメスープをいただきます。



お部屋は広々〜。雪景色もキレイだね。

作務衣に着替えて寛ぎます♪


↓寝室はベッド4つでのびのび。

早速戯れあってるのかい!



温泉大好き娘と早速温泉へ。

こはるは、(夕飯前は)行かなーい。ですえー




朝と夜で、男女入れ替え制の温泉。

以下HPより拝借↓

 




大浴場には合掌造りの内湯や風情満点の東屋風呂、奥飛騨の山景色を望む露天風呂など、個性豊かな8つのお風呂が揃います。



お風呂から上がり、夕飯はバイキング。


和洋中色々あって、とりあえずの1皿目だからナンセンス盛り(笑)


この後、何回も取りに行ったよ。

こはるは、桜餅デビューもしたしね。



夕飯の後、お腹を休めたあとに、こはるも一緒に温泉へ。

ここでは姉妹で長いこと入って楽しんでいたよ。


お腹がいっぱいなのに、湯上り処で無料アイスを食べる我々。



お父さんはのんびりと入れたことでしょう。

お母さんは、姉妹のロングヘアのドライヤーが長いわけ真顔


でも、温泉入ってポカポカだからちょうどいいわ。



夜の部屋からの眺めもステキでした。