今年度は、喜びを拡大する方向へいこう。 | オキシトシン・マッサージ 

オキシトシン・マッサージ 

オキシトシンは安らぎと結びつきのホルモンです。
カラダに触れること、スキンシップによってオキシトシンは分泌されます。
あなたの手が【知識】と【愛情】あふれる手となるようなヒントをお届けしていきます。

【オキシトシン・マッサージ】 とは

 

解剖学・生理学を応用したマッサージ。

 

他者への信頼感や安らぎを生み出すホルモン

オキシトシンを分泌し、

自律神経を整え、

ココロとカラダの現在地を知ることができる。

 

親子や家族のスキンシップ

自分自身のセルフケアに

最適な方法です。

********

 

 

おはようございます。

新潟で【オキシトシン】や【触れること】

について発信しています

フィジカルセラピスト 高野です。

 

 

結構前の話。

 

【覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰】などの著書で知られている

池田貴将さんのメルマガだったかなあ、たぶん。

そこに、こんな内容が書いてあったんですね。

 

======

自分を動かす力は、大きくわけて2つあります。

 

1つは、【これがないから、これを手に入れたい!】

という不足感

 

もう1つは、【これが素晴らしいから、これを拡大したい!】

という充足感

 

 

そして、今年はそのどちらに重点をおくか

それを決断することが大切です。

どっちが良い・悪いはありません。

 

決断することこそが大切です。

 

 

『満たされていないものを、満たす1年にするか』

『喜びを感じるものを、拡大していく1年にするか』

 

======

 

これ、年末あたりに読んだ気がするのですが、

気になって手帳に書いておいたのです。

 

 

『喜びを感じるものを、拡大していく』

僕にとっては、なかなかハードルの高さを感じます。

 

 

例えば、

『これ、すっごい良い本だ!』

と思っても、ほとんど面と向かって人に勧めることができません。

(ブログでは、書けるんだけどね 笑)

 

 

『これ、読んだ方が良いよ』

って言おうと思ってもね。

 

迷惑かな、

読む暇ないしって思うかな、

読まなきゃってプレッシャーをかけちゃうかね?

 

そんな余計なことを考えて、なかなか勇気がでないのです。

(気が小さいのですね)

 

 

でもね、最近気づいて愕然としたのです。

 

『結局それって、素晴らしいものを独り占めしていることと同じなんじゃないか?』

 

僕、ジャイアン!

・・・・・。

 

 

 

そんなこんなで、今年は

『喜びを感じるものを、拡大していく1年にする』

 

そのように決意したのです。

 

 

さらに、そんなこんなで、

『喜びを感じるものを、拡大していく1年にする』

第一弾!!セミナー開催します。

 

 

 

『タッチの基礎力㏌新潟』

~ココロとカラダの地図を描く”触れるチカラ”を身につけよう~

 

講師はこの2人

藤本靖先生。

山口創先生。

 

 

2人の豪華コラボ!!講演です。

 

【筋膜】の専門家であり、

【ボディワーク】の世界で著名な実践家である藤本靖先生

 

【スキンシップ】や【皮膚】研究の第一人者である山口創先生による、

新潟初のコラボ・セミナーのご案内です。

 

理論と実践,両方の視点から『触れる』の新しい世界に出逢える貴重な機会です。

 

 

平成30年6月10日(日)

10:00~16:00(予定)

東区プラザ(新潟市内)

 

 

 

 

山口 創(やまぐち・はじめ)

桜美林大学教授。臨床発達心理士。

「触れる」について、さまざまな研究・実践を積み重ね、各地でタッチケアに関わる多くの方への講演も行っている。

著書は、「子供の脳は肌にある」「手の治癒力」「人は皮膚から癒される」「幸せになる脳はだっこで育つ」など多数。

 

藤本 靖 (ふじもと・やすし)

米国Rolf Institute認定ロルファーTM 。ソマティック・エクスペリエンス認定プラクティショナー。「身体のホームポジション」という独自の身体論を展開し,各地でワークショップや講演を行っている。

著書は、「『疲れないからだ』をいっきに手に入れる本」「身体のホームポジション」「感じる力を取り戻しココロとカラダをシュッとさせる方法」など多数。

 

 

3月末までお申込みの方

超早割参加費:12000円 

 

 

ご希望の方は

Facebookにメッセージをください。

【Facebook】 

https://www.facebook.com/yoshitaka.takano.77

 

 

追ってご連絡します。

(24時間以内にご連絡します)

 

 

 

【ココロとカラダに関わっているセラピストの方】には

刺激的な1日になるでしょう。

そんなセミナーです。

 

 

一緒に喜びを拡大していきましょうね。

本日もありがとうございました。