相続放棄、裁判所からの照会がきたよ! | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


弟から相続放棄の書類提出したと連絡あったのが3月下旬。

※ハンコ押し忘れたかも、と危惧していたのですが、弟からハンコ押印済み(実印なので自分で押してる)で送付した私の書類の画像送られてきた


「裁判所から照会あったら返信して」という弟のLINEにわかった、と連絡して10日ほど経った頃に裁判所からの照会文書到着。


大雨が降った日だったので書類がしおっしお。

数日放置してから記入……


照会文書は
・この相続放棄は本当に自分の意思か?
・相続放棄の理由は?
・故人の生前に勝手に使い込んだ財産はないか?
などを確認する内容でした。

夫に対してこの文書を見せながら「財産の使い方とかするような人、正直に書くわけないじゃんね」と話すわたしは性格悪いですね……


文書に必要事項を記入して、裁判所に返送。

正式に相続放棄が認められるとまた裁判所から決定通知みたいのがくるのでしょう。


いやしかしほんと、母に財産がほとんどなくてよかった……
変に小銭があると揉めるって聞くし、負の財産だらけならその後始末誰がやるの?で揉めるわけだし。


お金絡むと人って変わるからね。
うん。