✨ご訪問いただきありがとうございます✨
アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。
母が通っているデイサービス2箇所のうちの1箇所の生活支援員さんと起きたトラブルのお話です。
こちらのデイさんです。
デイサービス🟰職員さん
というイメージがあったのですが
生活相談員さんとトラブルがあったとご連絡がありました🙀❗️
生活相談員さん?
初めて伺う言葉でした。
今までデイサービスさんに職員さんがいっぱいいらっしゃる勝手なイメージがあったのですが
ケアマネさんから生活相談員さんはおひとりとの事で
もともと母は性格がキツく、以前デイで利用者さんに暴言を言って退会させてしまった利用者さんもいらっしゃり
ご迷惑をおかけしていたのですが(本当に申し訳ありません😭)
生活相談員さんを召使いの様に使ったとの事で激怒され
「もう来ないでほしい」とお話があったとの事で詳しくケアマネさんが聞き取りをしてくださる事になり
母が生活相談員さんにテーブルに置き忘れたポシェットを取ってきてほしいと言った事に対してお怒りになっているそうでした。
私
相談員さんはお忙しいから自分で取りに行けばいいのに
そして 人に物をお願いする言い方を母はちゃんとしていなかったから召使いの様にと怒っていらっしゃるのではないか?というところが気になりました。
ケアマネさんは
母に寄り添ってくださる神様の様な素晴らしい方なので
母は歩けるけれど膝が悪いので配慮をする必要があったのではないかと言っていただき
デイサービスさんとお話をしていただき、生活支援員さんと母の関係性が悪くなってしまうのではと心配しましたがお話をうまく収めていただき支援員さんと母は仲直り?されたとの事でした。
今回の事も現場を見ていないので勝手な事は言えないのですが
もしかしたら…
母
「足の具合が悪くテーブルに置き忘れたポシェットを申し訳ないけれど取ってきていただけますか」
と言っていれば、召使いの様な物言いと相談員さんも思う事なくトラブルにならなかったのかもしれないと思いました。
悪気はなくても言い方1つ
声のトーン1つで
相手に与える印象は異なってしまうので
私も気をつけたいと思います。
ケアマネさん3人目
ですがとても信頼のできるケアマネさんでこれからもどうぞよろしくお願いします✨️いつもありがとうございます🙏
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