認知症の母、生活相談員さんとケンカ | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 
母が通っているデイサービス2箇所のうちの1箇所の生活支援員さんと起きたトラブルのお話です。
 
デイサービス🟰職員さん
というイメージがあったのですが
 
生活相談員さんとトラブルがあったとご連絡がありました🙀❗️
 
生活相談員さん?
初めて伺う言葉でした。
 
今までデイサービスさんに職員さんがいっぱいいらっしゃる勝手なイメージがあったのですが
ケアマネさんから生活相談員さんはおひとりとの事で
もともと母は性格がキツく、以前デイで利用者さんに暴言を言って退会させてしまった利用者さんもいらっしゃり
ご迷惑をおかけしていたのですが(本当に申し訳ありません😭)
 
生活相談員さんを召使いの様に使ったとの事で激怒され
「もう来ないでほしい」とお話があったとの事で詳しくケアマネさんが聞き取りをしてくださる事になり
母が生活相談員さんにテーブルに置き忘れたポシェットを取ってきてほしいと言った事に対してお怒りになっているそうでした。
 
相談員さんはお忙しいから自分で取りに行けばいいのに 
そして 人に物をお願いする言い方を母はちゃんとしていなかったから召使いの様にと怒っていらっしゃるのではないか?というところが気になりました。
 
ケアマネさんは
母に寄り添ってくださる神様の様な素晴らしい方なので
母は歩けるけれど膝が悪いので配慮をする必要があったのではないかと言っていただき
デイサービスさんとお話をしていただき、生活支援員さんと母の関係性が悪くなってしまうのではと心配しましたがお話をうまく収めていただき支援員さんと母は仲直り?されたとの事でした。
 
今回の事も現場を見ていないので勝手な事は言えないのですが
もしかしたら…
「足の具合が悪くテーブルに置き忘れたポシェットを申し訳ないけれど取ってきていただけますか」
と言っていれば、召使いの様な物言いと相談員さんも思う事なくトラブルにならなかったのかもしれないと思いました。
 
悪気はなくても言い方1つ
声のトーン1つで
相手に与える印象は異なってしまうので
私も気をつけたいと思います。
 
ケアマネさん3人目
ですがとても信頼のできるケアマネさんでこれからもどうぞよろしくお願いします✨️いつもありがとうございます🙏

もしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 イベントバナー

 

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら