【必殺技】鍵の閉め忘れ防止作戦 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 
いつも渾身の母に対する作戦は
失敗する事が多いのですが…
 
今回は大成功&私も助かっている作戦です!
 
私自身、豆腐メンタルで
「鍵閉め忘れたかな?」
「ストーブ消したかな?」
と心配して、絶対鍵をかけた!と思っても心配で戻る事もあるくらいなのですが😭

 

※使用感がある私物失礼します🙇‍♀️

 

鍵を閉めたら真ん中が白く⚪️なります!
(🔴に変更する事も可能です)
鍵を締めたか心配になったとき、
⚪️なら閉めた!
🔴なら閉めてない😱
と一目でわかるので心配して家に確認に戻る事もなくなりました
うちの鍵と母のアパートの鍵はmiwaの鍵で使っています。
 
ケアマネさんから教えていただき
窓閉め、火の元、ストーブなど閉めたらスライドし確認ができる便利キーフォルダーをプレゼントしたら
 
老人扱いするなと捨てられてしまっていました😭(捨てるんだったら義父に渡したかったです)
軽くて確認もできる優れものだと思うのですが残念です。
 
鍵の閉め忘れ対策はバッチリ👌になりました。
冬のストーブ対策は遠隔で操作👌
あとは夏場の窓開けっぱなし…の
防犯対策を…
考えていきたいと思います😭

もしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

母のベッドを強力に守ってくれます

 

                                                          イベントバナー

 

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら