有料老人ホーム見学で言われた衝撃の一言 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 
母の一人暮らしが難しくなった場合の
事を考え始め
 
うちから自転車で20分くらいでいける
リーズナブルで有名な老人ホームに
見学に行ってきました。
 
入居費用0円
月々の料金もとてもお安く
(でもそこから色々オプションが…)
 
施設も綺麗✨
 
料金表をいただきながら
ご説明いただきました。
 
 
多分、私が悲壮感を漂わせていたからだと思うのですが…
「さすがに うちも あまりに年金額や身元保証人の年収が低いと受け入れできないですよ」
 
「年収いくらですか?」
 
心の声
(えっ!年収見学で聞くの?? 介護離職踏みとどまってよかった…)
「○くらいです」
「どんな仕事をしてるんですか?」
 「○○職種です…」

「具体的にはどんなことをするんですか?」

「💻へ(›´-`‹ )事や
💻へ(´-`;)な事などをしています」

「ご主人も普通に働かれてます?」
「はい」
「なら 問題ないですよ よかったですね」

友達が同じ施設に見学にいった時はそんな事一言も聞かれてないのに…😱
 
実は友達も見学して印象は…で💦
私も仕方がない事だとは思うのですが…
 
100人近い利用者さんがエレベーターを利用して食堂に移動されるのは大変かと思うのですが食堂に昼食の1時間半前くらいから40人くらい集められていてそのまま何をするでもなくお昼まで待たれているというのが気になり…
お顔の表情も明るくなく…
 
従業員の方はみなさん笑顔で挨拶をしてくださり嬉しかったのですが…
 

同僚や先輩にも老人ホーム見学の際に年収や自分の仕事内容を聞かれた話をしたらびっくりしていました💦
 
よっぽど 悲惨なおばちゃんが見学に来ちゃったよ💦と思われていたのではと思います😱

 母のベッドを強力に守ってくれます

 

 

       

イベントバナー

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら