あの時認知症の告知をした方がよかったのか【後悔】 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

全く、認知症を認めない母ですが


実家にいた頃は

頼んだ記憶のない通販の注文や

契約した覚えのない電力会社やインターネット回線契約(母はインターネットしません)に対して


母は

「なぜ?私頭おかしくなっちゃったのかな…」とほんの一時不安になっていた時がありました。


母の不安を解消したいために


「私もよくうっかり忘れる事あるよ 気にしないで 年齢相当だと思うよ」


と言って励ましてしまいました。

今にして思うとこれが

母の中で


私は年相応で認知症じゃない!!


と思い込ませる要因になってしまったのかも…と

今の母は絶対認めずとんでもない事になっていて…

後悔してもしきれません。


あの時なんと言えばよかったのかな…

もっと違う言い方をすれば違う未来になったのかな…と


戻れない。

でも戻りたいと思う地点の1つです…


母に良かれと思っての行動も

母にとっては迷惑だったり…

正解が…分かりません😭