母、デイサービスのブラックリスト入り?? | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

母の暴言のせいで利用者さんにご迷惑をおかけし(本当に申し訳ありませんでした。)退会し、

新しいデイサービスをケアマネさんに探していただく事になりましたが…

ない

ない…

ほんとにない…😭


空きを伺い母の名前を言うと…翌日

急に空きがなくなったとデイサービスからご連絡があったところもあったそうです…


後にトラブルになっては申し訳ないので

母の傾向(イライラすると暴言を言う)

と対策

をお伝えした上で

ご配慮をいただけ受け入れでいただけるデイサービスさんをケアマネさんにお探しいただく事になりました。

(お手数をおかけして申し訳ありません😭)


【対策1】母の暴言が出るシュチュエーションをリサーチ

一番暴言を言っているのはお昼、おやつ時(テーブルで食べながら周りをキョロキョロ→暴言)

なるべく真ん中ではなく端っこの席に配置していただき

なるべく母の視野を狭める。



【対策2】母と気が合いそうな(我が儘ですみません)利用者さんが通所している曜日に合わせて母も通所する

この方法はかなり良かったです!

お話をされる利用者さんとお友達になる事で話が弾み、周囲の事はあまり言わなくなりました。