母が暴言を言う理由 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

母が暴言を言う理由について考えて

みました。


私 大人しく 陰キャ 豆腐メンタル

妹 明るい 陽キャ 口が達者


母にとって妹は口が達者で

太刀打ちができない存在になっていて

ターゲットは私で

母のストレスのはけ口で暴言を

浴びせられているという自覚は

小学生の頃からありました。


母にとって

憶測なのですが

認知症と認めたくない気持ちを自分より状態が思わしくない方に対して強い言葉(暴言)を言うことでマウントを取っているのではないかと思いました。


私はこんなに上なんだ

認知症じゃない

頭もしっかりしてる。ぼけていない

ほんとはNO.1で若い(75歳でデイサービスでは2番目に若いけど見た目は1番若く見える)

美人!(本気で思っています)


これは今でもずっと続いていて悩まされています。