湖畔人です。

週末更新です。

さて、前回お伝えしたように、怒涛のツアーの真っ最中で、
また別の国に移動する所なのですが、
今もドタバタで且つヘトヘトなので、今週も簡単に。

今週は久々に健康について。

度々健康はやっていますが、前回、健康について書いたときは、
下記5点を気にしていると言ったのですが、

①All Brown(ブランパンや玄米など出来るだけ茶色い炭水化物を食べる事)と、

②鼻うがいをを必要に応じて実施する、主に副鼻口腔炎対策でやって来たが、実は姿勢を良く保つ事が副鼻口腔炎対策としては有効、

③イベルメクチンは周りにコロナの疑いがある人がいる場合は服用する、

④仙骨を意識し、仙骨を立て、姿勢を良くし、且つ腹をへこませ、且つ呼吸を深くできる姿勢を探る、

⑤毎朝毎晩簡単な運動とストレッチを継続し、在宅時はウォーキングもする、

これら5点は変わらずやっており、自分としては合っていると言うか、効果があると思っているのですが、ただ日々改善、進化はしていて、その辺りをシェア出来れば、と思います。

以前も申した通り、
自分が日々の生活の中で、考え方の中心に据えている思想は、
各自が神の一部、神の触手の一つである、との認識を考えのベースにしていて、神との一体感、神と共に生きる感覚を持つ時間をできるだけ増やす事を重要視しています。

その観点からすると、やはり、姿勢と呼吸が大事でして、深くてゆっくりした呼吸が神との一体感を感じさせるのには有効なのです。

深くゆっくりした呼吸さえできれば神と一体化しているな、と、非常にインスタントに神の一部感が得られるので、かなり重要視しています。

その意味で④を大事にしていて、今はへその下、膀胱の辺りにゴムのポンプがあってそれが収縮して深い息をしているイメージで深くゆっくりした呼吸をしています。その時に大量に息を吸い込むことは無理にはせず、まずは小さく静かな呼吸で良い、としてやっています。

今の所、かなりイイ感じです。

大体体調が悪いな、と寝起きに感じる時は、ほぼ100%間違いなく呼吸が浅くなっていて、それを強制的に直せれば、まぁ大体、体調も回復するのです。

で、④にあるように、姿勢を良くする事がこの深い呼吸をさらに容易にしてくれます。

その上で、⑤のストレッチが大事でして、ストレッチのメニューの一つに、背骨一個一個を意識しながら上半身を左右に動かし、仙骨から頭蓋骨の付け根まで、カウントしながら、意識を上げつつ体を左右に小刻みに回転させることをしています。

まずは仙骨、そして、5個の腰骨(腰椎)、12個の背中の背骨(胸椎、心臓まで後方に6個、喉元まで前方に6個)、7個の首の骨(頸椎)の骨、それら一個一個を意識しながら、下から上に意識を動かし、上半身を左右に動かす事をしています。

そして、この最初の仙骨を意識する時に、できるだけ前に仙骨を押し出すようにしています。

背骨の絵を見ると、一般的な背骨の姿は、横から見ると、まず、仙骨が前に倒れ、腰骨5つが、始めは少し前に向けて倒れ、その後、おへそ辺りから背中に向け倒れ始め、その後、背骨が心臓の後ろに向けゆっくり6個広がっていて、心臓を過ぎたら喉元に向け背骨6個が前に出てきて、その後、首の骨7個、頚椎が、まずは喉仏に向け少し前に出て、その後、後頭部に向け首の骨が後ろ側に広がり、そして少し前を向いて頭蓋骨に到達、とまあ、そんな絵柄を見ることが多いのですが、自分の場合、この仙骨の前方へ倒れる、その倒れ具合が自分としては不十分だな、と思っていて、意識的に仙骨を前に倒す事をしています。

これをやると、一見おなかが出るし、ちょっと嫌ではあるのですが、本来のあるべき姿は多分そっちの方だし、その方が体の各パーツ間の連動性も良くなる気がするし、何より深い呼吸がしやすくなる感じがあるのです。ので、ストレッチの際は、仙骨の倒しを意識してやっています。

他の⑤の簡単な運動はほぼ全て腰骨を中心にしたもので、足を動かす事で腹筋を鍛えたり、骨盤内や背骨周辺の筋肉を鍛え、背骨と足の連動性を強化するイメージの動きばかりをしています。もう半年以上やっていますが、かなり良い感じです。おかげで、実は体重はあまり変化がないのですが、見た目が大分痩せた、とよく周りに言われます。

後、以前から何か変化があるか?と言えば、②の鼻うがいですが、今は重曹を入れてやっています。500mLの水に、小さじ一杯分位の重曹を溶かして、ベースの溶液を作っておき、それを冷蔵庫に保管していて、使う時には、極小さなタッパーに少しその溶液を入れて、それをお湯で希釈して、体温に近くしてから鼻うがいに使っていますが、塩よりは良い感じで、スッキリもし、良い感じです。

それが健康関係のUPDATEですかね。では。

湖畔人