こんにちは!

 

【大人とこどもの食育school】

 

事業部の小暮華恵です!

 

 

 

 

“なんか甘い物が食べたい・・・”

 

タイトルにもあります、この感じ↑

 

誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

 

私ももちろんあります!

 

一度どころじゃない、って話ですけど泣き笑い

 

 

 

“なんか甘い物が食べたい・・・”

 

 

 

・・・それ、

 

 

本当に 甘い物が必要???

 

 

 

 

 

①仕事や勉強で頭を沢山使って糖を欲している状態の身体から

 

エネルギー補給してくれ~ぃ脳みそ

糖を摂取してくれ~い宇宙人くん

 

 

の、“甘い物が食べたい!!”

 

 

なのか、

 

 

“なんか、わからないけどもやもや

 

…とりあえず甘い物が食べたい”

 

↑の場合は要注意!!!

 

 

そもそも、糖だけじゃなく他の栄養素も不足した結果

体内の代謝活動がスムーズに行われず

エネルギーを欲している状態から生じる

 

“なんか、よくわからないけど 甘い物が食べたい・・・” ←は、

 

 

あなたの身体の栄養素が不足しているよ注意という

 

 

身体からの大事なサインです!!!

 

 

―――――

 

 

“なんか甘い物が食べたい・・・”

 

 

この感じ(衝動)に襲われた時は

まず、一度立ち止まって考えて指差しお腹が空いているときは難しいかもしれませんが―笑)

 

 

・今日、朝ごはんちゃんとたべたかな?

(パンだけ、コーヒーだけ、じゃなかった?)

・昨日の夕飯、ちゃんと食べたかな?

 (たんぱく質とった?)

 (野菜は食べた?)(お味噌汁のんだ?)

・最近、忙しくてゆっくりごはんを食べられてなかったかも…

・忙しくて朝ごはん抜きorお昼ご飯抜きor夜ご飯抜き

・最近ちょっと手抜きごはんが続いていたかも…

・おかずをあまり食べてない

・野菜をあまり食べてない

・外食が続いてた

・お菓子いっぱい食べていた

 

 等々、

 

甘いの物を欲している現時点の

⇒数時間前の食事、

さらにさかのぼり半日前

24時間前、48時間前・・・

遡っていくと

 

必ず

 

“なんか甘い物が食べたい・・・”

 

の原因があります

 

 

 

①みたいに、単純に脳のエネルギーを消耗した結果

糖を欲している状態であれば

 

おにぎりだったりおにぎり(米から取る“糖”ね!オススメ☆海苔もぜひ)

がんばったご褒美に自分の好きな甘い物⇒お菓子やチョコでも

 

そういった“糖”の摂り方は大いに大賛成ですニコニコ

 

息抜きも大事ショートケーキ

って思います。

 

 

しかし、

 

 

なにが食べたいのかよくわからないんだけど、

なんとなく甘い物が食べたいような気がするような

しないような…

 

みたいに

 

はっきりと“これ食べたい!あれ食べたい!”

が明確ではないのに甘い物に走る行為

 

 

身体の中のそもそもの栄養素が不足している状態で

身体が鉄分だったり脂質だったり、ビタミンやミネラル、マグネシウムやカルシウムや塩分など何かしらの栄養素を欲している

身体からの大事なサインの事の方が実は多いのです指差しキラキラ

 

 

そして、この身体からのサインの判断がもしかしたら難しいのかも??

 

と、この仕事をしていてとても感じます。

 

 

過去の私も、

特に独身時代、まだこどもを産む前は

 

“あぁ、疲れた、なんか甘い物”みたいな衝動に陥りやすかったです

栄養素が不足していたからね泣き笑い

 

 

しかし、

子育てをきっかけに

こども達の様子を見ながら食事の栄養バランスを考えるようになってからは

 

自分の身体に問いかける習慣が身につき

 

 

『いま自分が食べたいと感じるこの衝動』は

・身体を動かした疲れなのか?

・仕事をして頭を使った疲れなのか?

・朝、ちゃんとごはん食べてなかったからなのか

 

みたいに自分の身体に問いかけて

少し前の自分の食事を振り返る様にしています。

 

 

これが、できると⇒“なんか甘い物が食べたい!!”

 

という一時の衝動により選択を間違えて

過剰に甘い物を食べすぎてしまい

 

“あぁ、食べすぎた…”

“これ、食べなくても良かったかも…”

 

みたいな罪悪感や失敗を未然に防げるようになりました指差しキラキラ

 

 

 

どうですか??(^^)

 

皆さんは

『身体からのサインの判断』

 

正しく出来ていますか?

 

 

今は季節の変わり目で

暑かったり寒かったり、気温の変化による身体へのダメージも大きく

疲れやすいですよね。

 

 

その時々のご自分の身体の声、またはお子さんやご家族のコンディションに合わせて

おやつやごはんが決められると

風邪や体調不良なんかもおおごとになる前に予防できますよ~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

ぜひ!!

 

“甘い物が食べたい…”と感じた際は

 

この衝動はどこから来たサインだろ~~??ひらめき


“朝ごはん何食べたっけ?”

“最近、鉄分足りてないかも?”

 

って、探ってみて身体の声を聞いてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

なになに?サイン?

 

どゆこと???笑

そーゆうの、わからないんですけど…泣き笑い

って方は、ぜひ味覚トレーニング】を体感してみて下さいませ☆

 

いまのご自身の状態がわかりますよ指差し

 

 

味覚トレーニングとは??←味覚トレーニングの詳細が見られます。

 

 

味覚トレーニングってなに??←過去に開催された回の記事です。

 

 

 

  \第9期生募集中/

 

日程調整を行い開催日を決定致します!

ご興味のある方はプロフィールページにあります

お問合せフォームより宜しくお願い致します。