こんにちは!

【大人とこどもの食育school】

事業部の小暮華恵です!

 

 

秋頃の記事で“企業様向けの講座でお話させて頂きますキラキラお願い

と綴ったのすが

 

登壇依頼を頂いた時に書いた記事はこちら指差し

 

 

 

11月23日/勤労感謝の日

 

日本産業カウンセラー協会上信越支部様主催の公開講座で

無事に登壇をさせて頂く事が出来ました!

 

 

 

残念ながらお写真は一切ないので当日の様子がお届けできないのが残念ではありますが泣き笑い

 

会場&オンラインのハイブリット開催で行いました。

 

実際に会場にお越し下さった方々

応援に駆けつけて下さった皆様

オンラインにてご参加頂いた皆様

 

そして、今回お声がけ頂きました産業カウンセラー協会の皆様

 

ありがとうございました!!!

 

 

実際に、講座を聞いて下さった方はお分かりかと思うのですが

 

 

・・・私、一切難しい話はしません。笑笑笑

 

 

難しい話をしていると話しているうちにどんどん自分も迷宮入りしていってしまい

最終的に“人類とは・・・”みたいな方向にいってしまうというのもありますが泣き笑い

 

 

日常生活に置き換えて考えてみて

皆様が、ご自分のシチュエーションを思い浮かべやすい話

 

=つまりは、自分事として捉えられる話として

 

感じて頂けるように!と心掛けているので

 

かなり、かーなーり簡単にお話していますし、いわゆる専門用語出来なものは

敢えて言わないように心がけています。

 

・・・だって、“日常生活でその言葉、使いますか?”とか思う用語ってあるじゃないですかー泣き笑い

 

言葉を覚えるよりかは実践!実践!!

 

の方がどちらかというと伝えたいので指差しキラキラ

 

(だって、・・・即実践出来た方がよくないっすか?キラキラ

 

なので、この時はもう

 

具沢山味噌汁のお話をメインで攻めましたキラキラ真顔

 

“とりあえず、これやってみて♪“

“な~んか調子が良くなりますからパールンルン

 

 

そんな感じですニコニコ

 

 

私も真面目なので(自分で言う)

よく陥りやすいのですが

 

『頭で考える』&『学ぶ』は確かに大事なことなんですが

 

ここばかりにボリュームがあると、実践しにくくなってしまうんですよね~~泣き笑い

 

そうすると体感するという事が減り

 

身体で納得=変化(気づき)が生まれないんです赤ちゃんぴえん💦

 

 

なので、わかりやすく簡単に!!をモットーに

私の講座ではお伝えしています指差し愛

 

 

 

登壇後に、会場の皆さんと

 

“今夜は具沢山味噌汁にします~”なんてお話で盛り上がりましたが飛び出すハート

 

カフェタイムでは実際に会場にお越し頂いた皆様の食にまつわる相談なんかも聞かせて頂きその場で即アドバイスをさせて頂き、笑顔になって喜んで頂けるという・・・

 

目がハートキラキラキューン

 

私自身もこの上ない至福の時間を味わわせて頂き

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

オンラインは、中々会えない遠方の方と繋がれるという良い点ももちろんあるのですが、やはり直にお会いしてその場でお話しできる方が何倍も楽しいですひらめき飛び出すハート

 

 

 

2024年はもっといろんな場で登壇できるようにしたいと思いますので新幹線ランニング

イベントやWORKショップのご案内もお見逃しなく☆

 

・・・と言いつつ、ブログでのアナウンスをすっかり忘れがちなのでポーンチーン驚き

 

 

ご興味がある方は、インスタを見て頂けたら

確実でございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート

 

 

宜しくどうぞ~~ニコニコリボン