DAY17

 

こんにちは。

 

いつもこころに、いっぷくを。

 

琥珀堂店主です。

 

お立ち寄り頂き

ありがとうございます!

 

 

                  

 

 

宇宙の中心、幣立神宮へ

 

 

天孫降臨の地、

 

高千穂をあとにし

 

目指すは(正確には

たまたま思い出して目指すことになった)

 

熊本県の幣立神宮。

 

九州のおへその辺りに位置する場所に

鎮座している神社です。

 

 

高千穂からの帰り道、

本当にたまたま

幣立神宮の近くを通っていて

急遽寄ってみることに!

 

 

 

前情報は

 

会社の人からの

 

いいところよ〜キラキラ

のみ。



※後日、まさか日帰りで高千穂経由で

行ったの〜?って驚かれる。



 

何もお勉強しないまま

 

行ってみたところ・・・

 

 

 

とんでもなくご神気溢れる
隠れ宮だった






 

なにやら、
 

高千穂の
 

アマテラスオオミカミさまより

 

古いカミサマがおられたそう。


天地開闢に係るような神々を祀り、

15000年と言われる

スケール大きい歴史なんだそう。

 

 

 





そして

地のエネルギーとか

宇宙のパワーの源とか

ただごとではないスケールの

すごいあれやこれやが

集まっているところらしいです。

 




 

太古の人々は

 

大自然の生命と

調和する聖地を

この地に選び

 

神の言葉を聴き、
世界平和の

祈りを捧げていたとか。



だーれもいなくなって

我々だけで独り占め状態に。

 

さっきまでの

訪れる人多しの高千穂峡もよかったけど

静かで完全オーガニックの

音だけが流れるこの神社。

 


参拝していたら

神主さんが

本殿から出てきてくださって

シャン、シャン、シャン、と

祈祷してくださいました。

ラッキーな、よい時間でした。

 


 

八代竜王が住む「水玉の池」と「東御手洗社」



そして

まるでコダマでも出てきそうな

とっても神秘的な

木々に囲まれた道を下ると。。。



 



 

そこは、なんとも言えない

 

静かで

のどかで

クリアーで

やさしいやさしい空間が

広がっていました。

 

 

友人たちと

その場に座り

しばらくの間

その空間の音に耳を傾け

自然の音だけの、

とってもオーガニックな

時間を過ごしました。



 

上の写真は

 

東御手洗【ひがしみたらい】

と呼ばれる

 

岩清水が流れ出るポイント。



 

中国の始皇帝は

不老不死の霊薬を

この神水に求めたと

伝えられているそうです。



 

竹筒から流れ出る

ご神水を頂いた我々、、、

 



すると

 

なんということでしょう!!







 

あら、不思議!





 

福岡から高千穂→熊本までの

長時間のドライブと、

足腰にこたえた遊歩道の疲れが

スッキリしたではないでしょうか!



まさに

ちから水!



帰り道は、交代することなく

目がシャキーン!

元気にぶっ通しで

運転して

無事に帰宅。


今よりステージアップしたい人は

是非、訪れるといいということです。

 

今回の

思い立ったが吉日旅のラストは

まさに今回の旅のハイライトでした!!



 

 

 

あれから10年、、、

 

 

 

もう一度

改めて訪れたい神社です。

 

 

今の私と10年前の私、

捉え方が違うかもしれないです。

 

そんなことを

確認するのも

楽しみの一つ。

 

 

 

 

琥珀堂店主拝

 

 

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し

 

手琥珀堂店主のおすすめ本 

神社SHINGOさんのご本神社

龍のごとく運気が上昇する

新しい時代の神社参拝

image

※令和発祥の地「坂本八幡宮(福岡県太宰府市)」にて。

 

 

 

新しい時代の神社参拝方法について

とってもわかりやすく

かつ、

楽しく盛り込まれています。

 

神社のなかでも、日本各地の

とりわけエネルギーが高い

「龍のいる神社」13社の

ドラゴン・レイライン!

つまり厳選された

運気爆上げ神社が紹介されています。

 

神社巡りのバイブル。

 

幣立神宮も紹介されています。

 

 

 

 

 

是非!