こんにちは。琥珀堂店主です。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

今日のテーマはこちら。

 

 

 

 

誰もが一度は頭をよぎったことがあるであろう

「自分の使命」キラキラ

に思いを馳せてみるワークです!

 

 

使命と向き合うと言うと、

すごく大きなことキョロキョロに感じて

他人事に捉えてしまうかもしれませんが

 

つまりは、

「自分の本音の本音の

本音をたどって

自分は何をしたくて

この時代、

この地球、

この日本、

この家に

生まれてきたんだろう??」

ということと

向き合ってみるということです。

 

 

 

 

「何にも取り柄ないし、、、」チュー

 

「ポンコツだし、、、」ショボーン

 


「使命とか、

優秀でいろんな特技がある人が

考えることでしょ」ショボーン

 


「主婦だし、、、」えー

 


「しがないOL

(サラリーマン)だし、、、」チュー

 



という声が聞こえてきそうです笑。

 

 

是非是非

楽しくかるーい気持ちで

自分の持っている才能、

すぐにできること、

経験(いいも悪いも)の

棚卸しをしてみましょう。

 

 

 

 

おすすめはカキカキ鉛筆

紙に書き出してみること。

※綺麗に書き出す必要はありません。

正解はありません。

思いのままに!でOK手

 

パソコンでもいいのですが

紙に手書きで書き出す鉛筆ってとこが

ワークの醍醐味、ミソ乙女のトキメキです。

 

 

書き綴ることで

自分と向き合う時間を過ごすと

まるで「書く瞑想」的に

「自分の、いま、ここ」

に気づきます。

 

 

かるーく、

取り組んでみてください。

 

 

 

★ここでちょこっと参考プチ知識ニコ

脳みそ脳のお話


アメリカかどこかの大学の研究文献によると

IT機器やデバイスを使用したときは

前頭前野が活発に働かないということがわかってきました。

 

前頭前野は、思考したり記憶したり行動や感情を

コントロールする機能を担っています。

 

ペンを手に持って書く、という効能は

直感やひらめきを司る右脳と

論理的思考を司る左脳が

バランスよく使われると言われています。

 

脳のバランスが整うと

思考や感情のバランスが整うんだって。

 

 

 

ちょっと脱線しかけました笑グラサン

続けますね。

 

鉛筆小さい頃、どんなことをするのが好き

(得意)でしたか?

鉛筆どんなことで褒められましたか?

鉛筆夢中になってやっていたことは?

鉛筆何になりたかった?

鉛筆なんかわかんないけど、

サクッとできることはなんだった?

鉛筆逆にできなかったこと

(苦手だったこと)は?

 

 

実はね、こんな公式があります。

 

 

使命才能✖️経験

 

 

手才能

(すでに持っているもの

楽にできること

手経験

(いい経験も傷ついた経験も!)

掛け合わせると

手使命になる!

 


才能っていうと、

「才能なんて一個もないし、、、」ショボーン汗

とつい出ちゃう人も多いと思います。

 

才能とは、育っていくものでもあるのですが

生まれた時から

すでに持っているもの、

の中にヒントがあるんです。

 

 

上のいくつかの質問鉛筆に沿って

振り返ってみてください。

 

 

好きなこと、サクッとできてたこと、

なーんにも思い出せない、思いつかない、

という人はいないと思います。


もしいたとしたら、

きっと記憶の奥底にしまい込んじゃってるはず。

 

 

学校で習った

正解グッ・不正解ブーなんかじゃなくて


親や先生が言ってた

正解グッ・不正解ブーなんかじゃなくて


思いのままに紐解いていってみて下さい。OK

 

 

こんなこと才能でもなんでもないし、、、汗

という言葉は一旦禁止。プンプン

 

 

さて、色々書き出せたら、、、、

 

 

こういうのお好きでしたら

この自分を知るための

ヒントになるテストを試しにやってみて下さい。

心理テストです。

 

 

※メアドとか登録しなきゃいけないけど

無料で自分のタイプが分かります。

 

照れお遊び気分で楽しんでやってみて下さい。

 

 

使命才能✖️経験

 

ちょっとでも自分の使命と、

そのヒントとなる材料とむきあって

胸アツになって頂けたら嬉しいです!

 

 

 

次回は、本当は自分はどうしたい?

と向き合うワークをご紹介したいと思います!

 

 

琥珀堂店主拝