星DAY 11星

 

こんにちは、琥珀堂店主です。

 

お越し頂き、ありがとうございます!

 

 

九州地方は、ここ2日前くらいから

蝉が鳴き始めましたよ。

 

雨が降ったりやんだり、晴れたり、の

お天気が安定しない今日この頃ですが

蝉の声を聞くと夏花火祭が来た感ましましに

なりますね。

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●
今日のテーマはこちら!

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

みなさんは、五感を使ってますか?

 

 

 

マスク生活が長くなりましたが

季節ごとに感じられる

地球の香り(アロマ)、

大切にしたいです。

 

 

自然豊かな公園で

子どもたちがマスクゲホゲホカゼをつけたまま

遊んでいる姿をよく見かけます。

 

 

ああ、いまこの時期の木々やお花の香り

空気の香りを味わいながら

深呼吸しないなんて

五感を使いきってなくて

めちゃくちゃもったいないうーん、、、て思っちゃいます。

 

 

 

視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚という五感のうち、

最近はパソコンPCやスマホスマホからの

視覚目聴覚耳に届く情報が

極端に増え続けていて

 

視覚ポーンと聴覚耳ばかりに刺激を受けることによる

五感手のアンバランスが、

こころとからだの健康に悪い影響を及ぼしていることは

脳科学はじめさまざまな研究等で明らかになっています。ニヤ

 

 

●●●●●●●●●●●●●●

 

2017年頃、私が東京で働いているとき

働き方改革が一気に進みました。

 

 

世の中にワクワクやWOW!や感動を届けることを

生業とした最先端の会社であるはずなのに

その頃までは

会社として外側(クライアントファースト)ばかりに意識が向かい

内側(社員一人ひとり)への目線が

おざなりになっていたように感じます。

 

 

働き方改革以降は

★残業を減らそう。夜10時になったら全員強制退館

★有給や代休を使って連休取得推進

★月一の会社あげての休暇日設定

などが一気に進められ、

無駄な残業やくそ長すぎる会議の見直し含め

それまで誰も突っ込まなかった疲弊する働き方や

考え方が少しずつ

改められる方向性となりました。

 

 

いろんな働き方改革の一環で

胸張って定時で帰れる流れになったことの次に

好きだったのは

社のエントランスで

季節ごとのアロマ乙女のトキメキが漂うようになったこと。

 

 

エントランスに近づくと

その月ごとのオリジナルアロマが漂い

こころがふわーっと心地よくなったのを覚えています。

 

来客者向けのおもてなし的な取り組みの意味も

あったかもしれないけれど

やはり社員のこころのウェルネスのための取り組みでした。

 

 

 

夏の暑い時期には気分をシャキッとさせるミントベース

連休後には癒しのラベンダーベース

そのほか紅茶のアロマみたいなのもあり

エントランスを通るのが楽しみになったくらいです。

 

香りを楽しむだけではない

アロマの効能を即座に体感できた嬉しさから

アロマを生活に取り入れはじめたのがこの頃です。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

さて、現在、森林浴効果抜群の

和精油について勉強中です。

 

 

森林浴にはいろんな利点があって

照れ自律神経を安定させる

照れストレスホルモンを減少させる

照れ不安を軽減させる

照れ呼吸を正常に整える、、、

などなど

医学的にも心身を

深いリラクゼーションに導く効果

明らかになってきています。

 

 

今日は、飛騨高山から

精油が届きました。

 

Yuicaの和精油です。

 

嗅覚は、

他の感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)と違って、

直接本能や感情に作用する大切な感覚。

極めて動物的な感覚なんです。

 

 

目と耳からの情報に頼りすぎると

感情や情緒をかき立てる感覚が乏しくなって

脳の活動のバランスが悪くなり

身体的疲労ショボーン、イライラプンプン、ストレスガーンなどを

感じるようになります。

 

 

長引くマスク生活によって

五感の中でも特に嗅覚が衰えているであろう中、

特に五感成長中のキッズや

自然欠乏症になりがちな都会の人などは

植物のエッセンスで欠乏を補えて

五感のバランスを整えられるって素敵キラキラです。

 

おばあちゃんの知恵袋的に

アロマを生活の一部に取り入れて

未病対策に役立てたいですね!

※キッズや持病のお持ちの方は、

使い方に注意が必要なアロマもありますので

ご心配な方は確認してくださいね。

 

 

手ここで、五感を取り戻す

ちょっとしたワークをご紹介します!

 

みなさんは好きなことを日常的に感じるようにしていますか?

自分を幸せにしてくれるものに囲まれていますか?

 

 

自分が

「あ〜心地いい〜」照れ

「あ〜好き〜」ラブ

「うっとり〜」おねがい

 

と思うことを

それぞれの感覚ごとに書き出してみましょう。

 

これは私が書き殴ったものなんですが

こんな風に

思いつくままに

なんでも書いてみてください。

 

正解不正解じゃなくて、

梅干しを想像すると口がスッパってなるように

リアルにイメージしてみてください。

 

 

そして、キラキラその心地良さキラキラ

浸ってみましょう。

 

 

すぐにできることや

すでに家の中にあるものに○をつけてみましょう。

 

 

なかなか書き出すのが難しい人もいると思います。

そんな人は

忙しかったり、

ままならなかったり、

頑張りすぎてたり

こころがすり減っていたりして

ご自分の感受性をしまいこんでる

のかもしれません。

 

でも大丈夫!パー

短い時間でもいいので

遊びごころを持って

イメージしてみましょう!

 

 

感受性が戻ってくると直感が冴えてきます。

 

直感が冴えると、

 

何かしらの新しい行動が取れるようになる!

 

 

 

そんなこんなの五感を整えよう話でした!

以上、ご静聴ありがとうございましたキラキラ

 

 

琥珀堂店主拝