細かすぎる?! | 8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

365日のうち300日怒っていたタダの主婦だった私が、あっという間にモデルになった理由とは!
芸能アーティストスカウト会社創業者と出会い、人生が激変!!
美道家であり『世界を変えるファッションショー』大使 山田あやこがお届けする、好きなことを仕事にする方法♪



『わたし


細かすぎるみたいなんです・・・』



って


残念そうにおっしゃるクライアントさん






彼女は話をするとき


とっても詳細に順を追って話されます




豊かな表現力や語彙力をお持ちなので


お話ししてると、とっても楽しいです





そして


彼女のお悩みの1つは


家庭でも職場でも




『で、何が言いたいの?』




って言われることだそうです




本題はまだなの


これから山場になるのよ!



っていうときに


これ、言われるそうです



『だれもわたしの話、聞いてくれないんです』


って悲しそうにおっしゃいます





詳細型の彼女の周りには


全体型の方が多いのかもしれません

(お仕事の場合は説明の時間はあまりないかも?)


※詳細型は物事の細かい情報を扱うのが得意

※全体型は物事の全体像や概要をとらえることが得意







わたしも


以前はめちゃくちゃ詳細型でした



詳細であることに誇りすら持っていました(笑)



詳細に話せることは


頭いいってことなんだって思ってたんです





これ、まったくの勘違いです(笑)





”頭がいい”だけでいうと


詳細型で頭が良い方もいれば


全体型で頭が良い方もいるんです




優劣はありません!






そして


詳細に入り過ぎると


全体が見えなくなり、進む方向が?


になることもあるので



意図をしっかり思い出したり


大枠で捉えるよう訓練しました





まぁ、簡単にいうと


自分が目指すゴールがどこかを


改めて思い出すってことですね




仕事でもそうですし


話をするときはオチを目指すっていうんですか?

(関西人だけ?)







そして


全体像を常に把握して


目指すゴールが意識できれば



ここでわたしたち詳細型が活躍できます(笑)




スモールステップという名の

詳細が生きてくるんです♪




これ、全体型の方には難しいんです







なのでクライアントさんには

詳細な内容を伝えるためにも


まず、こんな話をするよ~って


全体像や概要を伝えることをおすすめしました





”まずは自分と相手のパターンが違うってことを

知れただけでもよかったです”


っておしゃっていただきました





じぶんを知れば


相手のこともより分かるようになるんです






【LABプロファイル】

これ以外のパターンもたくさんあります(笑)















クローバーいつもありがとうございますクローバー