ボランティアが教えてくれること | 8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

365日のうち300日怒っていたタダの主婦だった私が、あっという間にモデルになった理由とは!
芸能アーティストスカウト会社創業者と出会い、人生が激変!!
美道家であり『世界を変えるファッションショー』大使 山田あやこがお届けする、好きなことを仕事にする方法♪


今日は、夏休みのウクレレイベントに参加しました



ショッピングセンターでのウクレレ演奏と


楽器店主催の

「親子でウクレレ工作教室&演奏会」に参加した方々へ

ちょっぴりウクレレを教えるという企画でした





習い始めて、1年半?ほどです


ゆるゆるした雰囲気の中、とても楽しく自分のペースで教えてもらっています




そして

なによりも楽しみなのが、【ボランティア演奏会】なんです♪



ケアハウスや特別支援学級の卒業イベント、老舗JAZZクラブでのファンライブなと


さまざまイベントにご招待いただき、演奏させていただきます






これらの活動は


わたしの”ボランティア”の捉え方を180度変えてくれました





それまでは


ボランティアとは施しであり、恵み与えるものだと思ってました



上から下へ


有るものから無いものへ


強者から弱者へ


~してあげる



という認識でした






ウクレレ教室で参加者を募集されたときも


”なんだか、偉そうな感じがするから、わたしは行かないでおこう”



なんて思ってました






そして


『もうそろそろ、デビューだよ』っと促され


初めて、ケアハウスの演奏会に参加したとこのことです





あれれ?


なんだろう?目







めっちゃ、楽しいじゃないかーーー!!







おじいちゃんやおばあちゃんがノリノリで拍手をしてくれたり

一緒に歌ってくれるんです音譜




先生のMCに突っ込みを入れてきたり、とっても楽しそうに参加してくださいます



そしてみなさん、「ありがとう、ありがとう」って言ってくださるんです(泣)







そんな体験をして、わたしは


”あ~、ボランティアってこんななんだ。。。”って思いました




やってあげている感もなければ、施し感もありません



あるのは、只々わたしが楽しかった~という思いだけ・・・




こちらこそ


”ありがとうございます”だったんです









ボランティアって、自分を喜ばせることです♪



行きたい時に、必要なところへ


無理せず

わたしが楽しく、相手も楽しい





楽しむことが得意なわたしを


楽しそうだと思ってくださるひとがいて


そのひとも楽しくなって


それを一緒に体験しているわたしが、また更に楽しくなって





そこには、そんな”しあわせのループ”があるんです






上も下もなく、強い弱いもない

有る無いもない




隔てる壁は一切ありません




”みんながそのとき、その瞬間、一体になれる!”


そういうものなんです








明日も感謝を噛みしめに行ってきます!!

(イベントは2日間続く~クラッカー
















クローバーいつもありがとうございますクローバー