相手のイライラ、それってあなたのせいではありませんか? | 8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

365日のうち300日怒っていたタダの主婦だった私が、あっという間にモデルになった理由とは!
芸能アーティストスカウト会社創業者と出会い、人生が激変!!
美道家であり『世界を変えるファッションショー』大使 山田あやこがお届けする、好きなことを仕事にする方法♪




心理学を学んでいても

わたし時折、イライラします(笑)





以前、年上の男性の方と

お話しさせていただいたときのことです




その方から


『これからお仕事で、どうしていきたいんですか?』


とご質問いただきました




なので、素直なわたしは



『この仕事で生計を立てていきたいと考えています

そして今まで通り、縁あっていただけるお話は出来る限り

お役にたてるよう受けさせていただく方向で考えています』


と答えました




するとその方


『あー棚ボタを期待しているんですね、今の時代どうなのかなぁ~』

(鼻で笑われた。。。)



え?ちがうちがう!!あせる


わたしは棚ボタを期待しているわけではありません


縁あっていただけるお話を大切にするって言ってるんです





もう一度、説明しましたが伝わりませんでした(笑)


完全にその方のマップでの解釈であり、

それは歪曲され、今の世の中では無理だと一般化されました








そして、次に別の年上の男性との会話の中で


また同じようなことを聞かれたので



やっぱり素直なわたしは



『わしはさらに直感を信じて、生きたいんです

思考のその向こう側にあるものを信じてるので』



と伝えたら、その方



『でも・・・直感っていったい何なんでしょうね?』


とおっしゃるんです!!叫び




え?早っ!!?もう否定するの?





なんだろう、このモヤモヤ感・・・



歪曲やマップの違いもさることながら

わたしの言ったことを、速攻で否定してくる~!!


この後も、ずーーーっと


”でもね・・・”の嵐





キーッむかってなりました(笑)








そして、さらにもうひと方、これは年下の女性です



今の仕事を初めて

何かいいことはあるのですか?と聞かれたので



本当に心底、素直なわたしは(しつこい 笑)



『そうだね~、まぁサラリーマン時代と違って、あれほど怒らなくなったよ♪』


と伝えました



すると、彼女


『それって欲張りですよ』




え?何が?わたし欲張りなのか!?





彼女の中で何が起こっているのかは


わたしにはまったくわかりません(笑)




わたしの言葉が削除され、歪曲される過程において


彼女の中で、わたしは”欲張り”に変換されてしまったのです






相手と信頼関係を築く方法のひとつに

【バックトラッキング】というものがあります




【バックトラッキング】とは

相手の伝えた内容を、オウム返しのように

同じ単語、同じ言い回しで言い返し、相手から”Yes”を取るというもの

相手が言ったことと同じことを言うので、当たり前ですが相手は”Yes”しかありません







例えば


A 「このあいだ、映画観に行ったんですけど、すっごく面白かったんですよ~♪」


B 「へぇ~、映画を観に行ったんですね~」


A 「そうなんです」


B 「で、すっごく面白かったんですね!」


A 「そうなんです!すごく面白かったです!!」


B 「で、どこがそんなに面白かった教えてもらえますか?」


A 「はい!!えっとですね、始めに・・・」 




簡単にお伝えするとこんな感じ


AさんはBさんの返しに対して、Yesしか言ってません


おそらくこの後、その面白かった映画の話で盛り上がることは想像できますよね






これを日常で無意識にやっているわたしは


歪曲や速攻否定にとても違和感を感じ


併せて、会話に疲労感も覚えました(笑)

しかも

仕事という、わたしが大切にしているものの話なのに汗





ひとって自分が大切にしているものを大切にしてもらうと

とても満たされた気持ちになります




相手から”Yes”を取るということは

その相手を認め、承認し、”相手の自己重要感を満たす”ということです


そうすると、”このひとわたしをわかってくれてる~!”っとなり

軽やかに信頼関係が生まれるのです♪




話を作り変えたり

”でも”という言葉で、すべて否定(しているつもりなくても)したり




これらが相手に与えるストレスは決して少なくありません









わたしはマップの違いやコミュニケーションの際に起こりうる

削除や歪曲、一般化の存在を知っているので


あ~、この人には、いまそれが起きているんだなぁって


理解でき、イライラの状態に長くいることはありません

(聞くだけの立場で、繰り返されるとこの限りではありませんが)



が!!


これってホントに日常でよく起こっていることなんです



あなたのコミュニケーション、大丈夫ですか?



相手の言った言葉を自分の言葉に変換していませんか?


相手の言葉を”でも・・・”という口癖でさえぎってませんか?





もし心当たりがあるなら、今日から改善出来ます

いますぐに始められます


相手から”Yes”を取る会話をしてみましょう音譜



そうです
【バックトラッキング】するんです

相手に怪しまれない程度に、オウムになってみましょう(笑)







クローバーいつもありがとうございますクローバー