私がしているお仕事「オンラインアシスタント」について

書いていきます、の2回目。

 

 

どんな仕事があるの?

 

・事務

・秘書

・人事、採用

・経理

・マーケティング

・SNS、メディア運用、ECサイト運用

・デザイン関連

・ライター

・翻訳

など、多種多彩。

 

レアだな!と思ったのは、

・パンケーキに絵を描ける人

・ご自宅のペットをモデルデビューさせてみませんか?

というお仕事が募集されてました。

 

どんなふうに、仕事は進めるの?

 

私の契約している会社では、クライアント様毎に、チーム体制になってます。

窓口となる専属アシスタントさんがいて、

その方がクライアント様と直接お話して、内部のチームの業務を調整します。

 

XXという仕事が依頼されたけど、チームの中にスキルのある人がいない!

となると、登録しているアシスタントのスキルを検索して、

ヒットした人を、そのお仕事を割り当てる、みたいな感じ。

 

単発のお仕事もありますが、

ルーティーン(月、週)のお仕事も結構あります。

 

どんなふうにお仕事がやってくるの?

 

基本的に2通り。

・オンライン上の掲示板に、只今募集中のお仕事が貼ってあるので、やりたいものがあれば連絡する

・自分が出来ること(スキルシート)を書いておくと、そのスキルを持っている人を探している専属アシスタントさんからスカウトに来る

 

それから、リーダーさんに「こんな仕事がしたい!」と言っておくと、

実際にその仕事が来たときに、声掛けしてもらえる、なんてこともあります。

 

で、Youはどんな仕事してるの?

 

私の前職は、プログラマー、その周辺のお仕事をしてました。

ですが、契約している会社では、

前職をそのまま活かせるようなお仕事は、無かった…

 

なので、最初は、

・資料作成

・リサーチ

・HP更新

・データ入力

などがほとんどでした。

 

いろいろなクライアント様の中でお仕事をしているうちに、

・どんなニーズがあるのか?

・今している仕事を効率化、自動化できないだろうか?

みたいなことを考え、

ニーズを解決するためのスキルを習得したり、

こんなふうに効率化できます、みたいなことをリーダーさんに提案したり、としています。

 

今は、

・業務アプリのカスタマイズ

 サイボウズ社のビジネスアプリ作成クラウドサービスを使って、

 クライアント様の業務内容に合わせた微調整をしていきます。

 

・業務自動化、業務改善ネタ

 こんなことがしたいんだけど、出来る?とか、

 こんなこと困っているけど、なんとかならないか?みたいに

 専属アシスタントさんから連絡をもらい、実現手法を考えて、作成するみたいなことをしてます。

 

 手法として使うのは、ExcelVBA、GAS、IFTTT、Zapierなど、その時々に応じて、

 プログラミングスキル必要なものから、不要なもので対応してます。

 

みたいなお仕事も徐々に多くなってきました。

 

長くなりましたので、次へ続きます!

 

[オンラインアシスタント] 1こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」①
2こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」② 矢印
3こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」③

 

ダイヤグリーンゆるベジ料理講座のお知らせ
右矢印8/20(火) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残3席
右矢印9/14(土) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残4席
右矢印9/26(木) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残4席
手紙お問い合わせフォーム
メルマガゆるベジメルマガ配信中! 矢印登録フォーム