1年半前から、

企業や個人事業主の業務を代行する「オンラインアシスタントサービス」を

提供する会社と契約して、お仕事を始めました。

 

オンラインアシスタントって?

 

在宅で、インターネットを使って、企業や個人事業主の業務代行をします。

すべての仕事が、リモート(遠隔)で進められます。

 

昨今の「働き方改革」で、テレワーク(在宅勤務)が増えてきて、

従来の働き方とは異なる、新しい働き方、そして、

企業としては、人材不足の問題を解決できる、新しい仕事の依頼の仕方です。

 

オンラインアシスタントのメリットは?

 

・場所や時間にとらわれない

インターネットで仕事ができるので、場所はどこでも仕事ができます。

なので、日本だけではなく、海外から参画することが可能。

そして、時間も、納期さえ守れれば、自分のスケジュールで調整することができます。

 

・仕事量の調整ができる

今月は、たくさん仕事をしたい!とリーダーさんに相談すると、

いろいろなチームに掛け合ってくれて、たくさんお仕事ができます。

逆もできるので、今月はあまり入れない、なんてのもできます。

 

デメリットは?

 

・家事と仕事のON/OFFが難しい

会社のように、9時→17時などと、勤務時間が決まっていないこと、

そして、家にいるので、家事が気になっちゃったり、

逆に仕事が押して、家事がおろそかになったりとあるので、

そのあたりの線引きが難しいです。

 

・コミュニケーション手段がすべてテキスト

やり取りがすべてチャット。

そのため、依頼の背景を遡って追いかけるのが、結構大変。

また、顔が見えない、直接話さないってこともあって、

どう伝えるか、ってのを考えながらとなります。

 

なんで、Youはオンラインアシスタントの仕事を始めたの?

 

大雨や雪が降っているのに、

大変な思いをして、定刻に会社に行くのって・・・と思ったのが始まり。

メールやチャットでやり取りしてるのが多い職場だったので、

家で仕事しても一緒!と思ったから。

 

それから、忙しい時期と、そうではない時期って、どうしてもある。

暇なときは、ちゃっちゃと帰りたいけど、

会社員だと、決まった時間で拘束されてしまう。

 

・・・と、もっともらしい理由を書いてますが、

家にいて、我が家のわんこを見ていたかったから(笑)

家で仕事ができれば、様子を常に見ていることができるので。

 

長くなったので、次に続きます!

 

[オンラインアシスタント] 1こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」① 矢印
2こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」②
3こんなお仕事をしています「オンラインアシスタント」③

 

 

ダイヤグリーンゆるベジ料理講座のお知らせ
右矢印8/20(火) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残3席
右矢印9/14(土) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残4席
右矢印9/26(木) 14:30-16:00 ゆるベジ料理講座(福島県いわき市)残4席
手紙お問い合わせフォーム
メルマガゆるベジメルマガ配信中! 矢印登録フォーム