[究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮] 1究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮①
2究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮②

 

前回の外宮編に続き、今回は内宮編。

 

元日に、NHKで、「究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮」という番組をやっていました。

この番組で紹介していた順番で、回ってみました。

 

外宮から内宮ヘバスで移動。

内宮へ移動したら、ものすごい人の数!

参拝した日が祝日だったからでしょうか。

完全な逆光。

 

内宮は、皇室のご祖神・天照大神をおまつりしています。

 

10. 宇治橋

 

ここも、式年遷宮に合わせて、20年に1度架け替えられているとのこと!

そして、使われている材料は、外宮と内宮の柱をリユースしているんだとか。

エコ!

 

11. 神苑

白い砂利、整然と松が植えられている庭園。

年に2回、ここで御神楽が開催される場所なのだとか。

また、このように整備されたのは、明治に入ってからで、それまでは、屋敷が立ち並んでいたとか。

 

12. 五十鈴川御手洗場

手前にも御手洗場はありますが、五十鈴川から直接清められます。

お賽銭はしないように、と看板は立ってましたが、たくさん入っておりました。

 

13. 瀧祭神

五十鈴川の守り神。

内宮に入ったら一番最初にお参りすべきところだそうです。

なぜなら、地元では、「取り次ぎさん(とっつきさん)」と呼ばれ、

天照大御神に要件を取り次いでくれる神様なんだとか。

見逃しやすい場所にあるので、忘れずにお参りしたいです。

 

14. 風日祈宮橋への道

 

 

瀧祭神から風日祈宮へ続く道は、太い本道?と並行して、裏道っぽい道路があって、そこは人も少なく、

まさに風を感じながら、歩くことのできる道路でした。

 

15. 風日祈宮

風の神様をおまつりしてます。

 

16. 御贄調舎

内宮の地図にも載ってないけど、正宮の目の前にあります。

「みにえちょうしゃ」と読みます。

ここでは、内宮の式典の時に、神様に供える食べ物「御贄(みにえ)」の代表として、

アワビを調理する儀式を行うそうです。

 

17. 正宮

天照大御神をおまつりしています。

この上からの写真はNG。

 

●おまけ

荒祭宮に行く途中の正宮の後ろ側。

 

18. 荒祭宮

 

天照大御神の荒御魂をお祭りする別宮。

ここも、ちょっと高い場所にあります。

 

番組で紹介していたのは、以上18カ所。

この時点で、10時10分。

ほぼ2時間で回りました。

 

行くにあたり、どんなコースを?と思っていたところの番組だったので、

見てコースを設定し、それぞれを調べてから行ったこともあり、

非常に有意義に回れた!