[究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮] 1究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮①
2究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮で巡る伊勢神宮②

 

ずっとWishListに書き続けていた、「お伊勢参り」。

名古屋の旅最終日に、叶えることができました。

 

元日に、NHKで、「究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮」という番組をやっていました。

この番組で紹介していた順番で、回ってみました。

 

外宮前に到着したのが、8:20。

ここから、2時間でまわる伊勢神宮参拝スタート。

 

外宮は、天照大神のお食事を司る神・豊受大神をお祭りしています。

 

①清盛楠

平清盛が勅使として参向したとき、木の枝が冠に触れたために、西側の枝を切らせたという言い伝えがあるとのこと。

 

②四至神

大宮の境界を守護する神。

”みやのめぐりのかみ”と読むそうです。

 

③古殿地

前回の正宮が立っていたところ。

技術の伝承や、耐久年数を考えて、20年に一度作り変えるようになったとのことですが、

すごい労力だな、と。

そして、これをもう1500年も継承し続けていることは、驚きです。

 

④正宮

豊受大神宮。

この上からの写真はNG。

塀越しに見るお宮は、荘厳でした。

 

⑤土宮

ご祭神は、大土乃御祖神。

 

●おまけ

亀石。

 

⑥多賀宮

豊受大神の荒御魂をお祭りする別宮。

若干高台にあるので、この名が付いたとか。

 

⑦御厩まで続く裏道

 

9時近辺だったので、一日2回の「日別朝夕大御饌祭」を見ることができました。

 

 

⑧忌火屋殿

この中で、日別朝夕大御饌祭、神饌の調理を行うとのこと。

近くで見ることができませんが。

 

⑨御厩

天皇陛下がご奉納された神馬がいました。

 

ここで、外宮は終了。

この時点で、9時10分。

2番乗り場のバスに乗って、内宮へ移動します。

 

内宮編は、次回へ。