おはようございます。こはくです。

 

こちらの本、読みました。

 

 

著者

 

ブログ「tommyの心地よい暮らし」を運営されているtommyさんの本。

ブログを今まで拝見したことがなかったのですが、本を手に取った時のふわっと優しい感じに惹かれ、読み始めました。

 

片付けとは

 

片付け方などが書いてある本ではなく、片付けを通しての暮らし方や家族との暮らし方のヒントがたくさん書かれている本でした。

 

片付けとは、自分の望む姿を写す。

決して物が少ないお宅では無いのに、とてもスッキリとされているのは、いるものを選び、必要なものを、家族にとって使いやすい場所に納めているからと思いました。

 

苦手な家事を好きになる

 

苦手を好きに変えるよう、ハードルを下げることや、ついで掃除を習慣化するなど、ヒントがたくさんありました。

 

日常の中に小さな幸せを見つける

 

せわしく過ぎていく毎日を穏やかに暮らすためのヒント。

視点をちょっと切り替えることで、イライラが消え、穏やかな気持ちで暮らせる。

素敵な言葉。

たくさんの小さな幸せを積み重ねよう、って思います。

 

優しさたっぷり、心が癒される本でした。

 

お読み頂きありがとうございました。