そらの事 | そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらは
ミニチュアダックス♂の16歳!
2021.7/23 天に召されました
2代目として迎えたのは
2022.2.10生まれの 黒柴♂の
「大福」です。
大きな 福来たれ♡

前回のブログで



そらにお悔やみの言葉 ありがとうございました

m(_ _)m



ゆっくりですが、お返事書かせてもらいます





24日の土曜日




そらが旅立って一日が過ぎました




今だ眠っているようなそら







その時のお話をさせてもらいます

長文ですm(_ _)m







そらが発作を起こしてから 逝ってしまうまで




僅か3時間でした




朝の5時  嘔吐をしているような音で 目が覚めて



慌てて そらに駆け寄ると




前日の夜のご飯を未消化で吐いていました




それから トコトコトイレに行って うんちをし



それでも まだ出したりなくて ずっと力む姿勢のまま  ウロウロ…




あちこちに うんちをしまくって ウロウロ歩き




いきなり 玄関の方向を向いて そちらに歩いていきました




まだ足取りはしっかりしてる




後を追いかけると



なんと玄関の扉の方を向いて



シッポをブンブン振ってるのです




「なに?どうしたの?」



私の声が聞こえているのか いないのか




そのまま その場に崩れて また うんちを少し




明らかに 様子がおかしいので



2回に寝ている 息子と 旦那を呼びました




眠気まなこで降りてくる2人




後で聞くと




「お母さんは そらが大変だって言ってたけど、そらは また病院に行ったら 元気になって帰ってくる」


と、思っていたそうで




事が深刻だとは これっぽっちも 思っていなかったらしいのです(汗)



確かに そらは 今まで 何回も危機を乗り越えて 元気になって来ました




でも、どんなに具合が悪くても




そらの目にはいつも 力があった!!




それが 今回は 無いのです



瞬きも 余りしないし、何より 覇気がない




私には不安しかありませんでした





その後 もう吐くものも無いのに また強い吐き気 

そして下痢



見ると 眼振も起こってる




この頃にはもう歩けなくなっていました





いつも寝ていた小さなベッドに運び




部屋の中に連れていくと




少し呼吸も 吐き気も下痢も落ち着いて




心持ち 穏やかになってきたように見えました




病院が開くのは9時だから




朝一番で駆け込もう 緊急病院はここから遠いから

やっぱりかかりつけ医がいいと判断




幸い今、落ち着いてるし




このまま 少し そっとしておこう




お水は飲ませなきゃ




と、シリンジを口元に持っていくも



いつもは上手にコクコク飲むのに 




頑なに口を閉じて飲もうとせず




ならばと水を指に付け 少しでもと、口に運んでも



口を開かない



完全拒否です




また やな予感…




そして またしても シッポをパタパタ…




「なに?何見てるの?そら!」





そこから




リビングで ベッドに入り




ポーっとしていました



「落ち着いたんじゃない?」




と、息子




でも、瞬きしない…




8時を周り 出かける支度をしようと思っていたら


胸の呼吸の波が2つあると 息子が言う




え?と、見ると



息遣いがおかしい




まずいと思い まだここに来ていない娘を慌てて

起こしに行って 下の部屋に連れて来た



そらの変貌ぶりに愕然として涙ぐむ娘




病院に行ったら 間に合わない!




そらを車の中か 病院で逝かせてしまう




そこで 初めて 家族みんな そらが旅立つ準備をしている事に気づいたのです





声をかけ



ありがとうと伝え




頑張らなくていいと 言いました




目は もう 見えてない 意識もあるか分からない




呼吸がどんどん浅くなり




最後に力んで おしっこを自力で出して




身体中の汚物を全部出し切った そら




娘が そらの名前を呼んで 泣いていると



首をプルプルと振って



口をくちゃくちゃとさせ




そして 静かに 息が止まりました




本当に 静かに 静かに





止まりました





そら、そら…




シッポをブンブン振っていたのは




誰かがお迎えに来たの?




連休前に息子が帰ってきたら




今までに無いほど喜んで迎えたのは



家族みんな 揃ってうれしかったの?



自分の逝く時を分かっていたから?



自分で この日を決めて




旅立ったの?





だとしたら




あなたは なんて 強い子でしょう




私達は まだまだ あなたと一緒に居られると思っていた




だって 元気だったんだもん




何も変わらない日常だったんだもん




その中で 1人で颯爽と旅立って行った そら




私達が思うより




ずっと 強くて カッコよかったんだね?





見直しちゃったよ!




最後の最後だけど …





明日は みんなで 出かけよう




みんなで そらを お空に返しに行くから




そら




そら




大好きだよ




またね…






※コメント欄閉じさせてもらいますm(_ _)m