漢方相談 | そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらは
ミニチュアダックス♂の16歳!
2021.7/23 天に召されました
2代目として迎えたのは
2022.2.10生まれの 黒柴♂の
「大福」です。
大きな 福来たれ♡


「皆さん こんばんは!
オレは今日 洗われましたー!」






洗うと言っても ドライシャンプーね?真顔







ボッサボッサだったから

お母さんがチョキチョキ✂ (º∀º) ✂


したら ザンギリになりましたー滝汗



「そしたら お肉まで挟まれましたーゲロー





もうね?お毛毛がモッサモサで、

どこがどこだか分からなくなってて…

ちょっとだけ 挟んじゃった滝汗







ちょっとだけだったけど 慌てて お薬ヌリヌリしました滝汗






それな!笑い泣き





梅雨入りもした関東地方


ムシムシ暑いのは 辛いですねチーン


そらも 最近は 暑さのせいか?ハアハアする事が多くなりました


でも、


ちょっと ハアハアしすぎ?


ってか、寝てる時も呼吸も浅いし、心持ち早い
(・・)





これは 少しだけおもちゃを齧ってた後ですが、

お部屋は冷房効いてます(´・ ・`)



若い子と違うし、呼吸器になんかしらトラブルがあったら大変と


この後 病院に連れて行きましたー





早速 レントゲンを撮ることにーアセアセ




結果…



全く 異常なしほっこり



痒みを治めるために飲んでたステロイドのせい?


暑さに弱くなった?


それともやはり免疫力低下による身体のバランスの崩れのせい?


ここの病院では これ以上原因は分からないと言うので、


担当医から「私の後輩で漢方を処方してくれる獣医がいるから 1度会ってみては?」



と、言ってくれて



1度 診察をお願いすることにしました


またまた 病院ですー( ̄∇ ̄|||)





なんだか分からないまま 車に載せられ


電車で4駅程離れた場所にある病院まで🚗💨



漢方相談診察🩺


今までの そらの病歴


気になるところ


今の状況


見てもらい



今段階の所見は


中医学で言う 「腎」

が 弱っていんのでは?と…

腎とは腎臓だけでなく 性機能 、呼吸 、代謝と深い関わりがあるそうです


全て加齢が元だから 仕方ないんですけど


少しでも そらが 楽な状態で 過ごす事が出来れば

それでいいんです照れ


でも、なんの漢方が合うかは 飲んでみないと分からないから

2種類の物をサンプルで3日分頂いて帰りました


…でも、漢方錠 クチャイな〜ゲロー


これ、飲ませるのは ちょっと大変そうだなー滝汗




カイカイが少し楽になって


脱エリカラを目指そーね(ง •̀_•́)ง



女の優しそうな先生だったから そらは全然
怖がらなかったキョロキョロ

「まあ、若く見えますねー」と言われて

先生にチューする勢いだった おじいでしたー真顔